2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月04日

ユニクロ×YouTubeのキャンペーン「UNIQLOCK」

最近「「ユニクロ」アパレルからリビングまで 多才な活動ライン」でも触れましたが、多方面で様々な事にチャレンジしているユニクロですが、また新たなキャンペーンが始まるようで、YouTubeを活用した新キャンペーン「UNIQLOCK」のティザー(じらし)サイトが立ち上がっています。

uniqloq0.jpg

まだティザーサイトの段階ですが「UNIQLOCK」ポロシャツを着た女性ダンサーが時報の音に合わせて踊る「CLOCK DANCE」の動画がYouTubeの動画で閲覧できるようになっています。

詳しくは以下

YouTubeを利用した決め手としてユニクロは「同社製品のファッション性をアピールするグローバルキャンペーンの一環で、国や地域に関係なく見られるYouTubeを活用した。」としています。

せっかくYouTubeで公開されていますのでいくつか当ブログにも貼っておきます。

■UNIQLOCK 1



■UNIQLOCK 15



■UNIQLOCK 22


ダンスの種類はナンバーによってマチマチです。 今回はサイトのコンセプトは「MUSIC×DANCE×CLOCK」で、言葉を越えたコミュニケーションという意味を込めたそうです。

uniqloq.jpg

サイトの一番左にあるMOREをクリックすると上記のような画面に飛び、ダンスムービとともにその女性が来ている服の販売ページへのリンクが表示されます。

ダンスする様子を動画で配信することで、トータルコーディネートを提案し、安いというイメージだけでなくファッション性も打ち出していきたいというのが今回のキャンペーンの狙いだそうです。

最近本当に色々攻めてくるユニクロ、昔と比べて大きくブランドイメージが変わってきました。プロモーション、マーケティングどれも最近おもしろく話題性があるような気がします。今後のプロモーション、マーケティング戦略も面白いものを見せてくれる期待しています。

via ITmedia

関連記事
TOYOTAのWEBマガジン「あしたのハーモニー」
喫煙の恐ろしさを訴える広告「Smoking kills」
Twitter×マツダで「ロータリーエンジン40周年記念」のプロモーション
座席と前の人を結びつけた「NH Hotel」の広告
船体からパスタをすするアイデア広告
カメラの中の舞台裏を描いたNikon CoolPix S500の広告
posted by admin at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 広告/PR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

長〜〜〜い、UNIQLOCK
Excerpt: 最近の企業サイトは非常に元気に感じます。元気のいい企業先日、TOYOTAのWebサイトで「あしたのハーモニー」というサイトが公開され、本日(6月5日)、創刊されることをお伝えしました。現段階ではまだ創..
Weblog: Hibi日記
Tracked: 2007-06-05 05:30