2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月05日

無印良品からWEBマガジン「MUJImag」創刊

最近当ブログでも取り上げた、「TOYOTAのWEBマガジン「あしたのハーモニー」」の様に無印良品でもWEBマガジンを創刊しているようです。こちらは「無印良品のライフスタイルWEBマガジン」と言う位置づけみたいです。

ムジマグ

創刊号の特集は「あたりまえの幸せに、あたりまえの家具。」として、ライフスタイルをいくつか紹介しながら無印良品の家具を紹介しています。

詳しくは以下

あたりまえの幸せに、あたりまえの家具
あたりまえの幸せに、あたりまえの家具。の一紙面


あたりまえの幸せに、あたりまえの家具拡大表示
ここまで拡大できます。


閲覧は専用のビュワーのような作りになっていて、デザインは本当の雑誌のようになっていますので、細かい文字等は標準サイズでは読めません。そのため三段階にズームができるようになっています。

100通りのモノガタリ
コンテンツの中でも気になったのが「100通りのモノガタリ」です。「無印良品の生活にもちょっとしたスパイスを」というテーマの通り、無印の製品とは異なる物を紹介しています。

内容はかなり充実していて、デザインもしっかりしていますが、雑誌の様な作り方なので、WEBで見るのには若干見にくさを感じてしいました。

TOYOTA、無印良品と次々にWEBマガジンを発刊していますが、今後他の企業も始めてきそうな感じです。企業とユーザーを結ぶ、メディアとなりうるのか!?WEBマガジンの展開に今後も注目していきたいです。

mujimag


関連記事
ユニクロ×YouTubeのキャンペーン「UNIQLOCK」
TOYOTAのWEBマガジン「あしたのハーモニー」
喫煙の恐ろしさを訴える広告「Smoking kills」
Twitter×マツダで「ロータリーエンジン40周年記念」のプロモーション
座席と前の人を結びつけた「NH Hotel」の広告
船体からパスタをすするアイデア広告
カメラの中の舞台裏を描いたNikon CoolPix S500の広告
posted by admin at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広告/PR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック