2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月05日

TOYOTAのWEBマガジン「あしたのハーモニー」創刊

TOYOTAのWEBマガジン「あしたのハーモニー」が6月5日、創刊されました。前回紹介記事でもお伝えした通り、創刊号のテーマは、"エコ"で、表紙には大きく「エコを楽しく。」と書かれています。

ashitanohamoni0.jpg

詳しくは以下

創刊準備号と同じく、雑誌風ですが上手くWEBの要素を取り入れた作りになっていて、見やすく、それでいて直感的に操作できるようになっています。ページにはリンクやモーション等、色々な仕掛けが施してあります。

ashitanohamoni1.jpg

イメージが大事な部分では紙面が動いたり、情報部分は分化されていて、紙面にはある程度の情報が載っていて、詳細な情報は別画面で表現される仕組みをとっています。

創刊順部号から気になっていたふせんですが、左下のメニューをクリックするとふせんが出てきて、好きな色を選んで、貼りたい場所にドラッグ&ドロップで貼付ける事ができます。

ashitanohamoni2.jpg

ブックマーク的な役割も果たしていて、紙面からはみ出るように付けておけばクリックするだけで、そのページに飛ぶ事ができます。
書き込める文字は12文字以内です。

ashitanohamoni3.jpg

ふせんは「みんなのふせんを見る」をクリックすると他の読者のふせんやメモを見る事ができます。完全な共有ではなく、編集部の判断で不適切と思われる物に対しては公開されない事もあります。

コンテンツも直接的で難しいエコではなくて、「日本名水茶漬けめぐり」や「ファーモニーのススメ」等、コンセプト通り、楽しめるエコとなっていますので、抵抗無く読めると思います。

今後の予定や次号は配信時期は明記されていませんが、楽しみなWEBマガジンになりそうです。

あしたのハーモニー

関連記事
無印良品からWEBマガジン「MUJImag」創刊
ユニクロ×YouTubeのキャンペーン「UNIQLOCK」
TOYOTAのWEBマガジン「あしたのハーモニー」
喫煙の恐ろしさを訴える広告「Smoking kills」
Twitter×マツダで「ロータリーエンジン40周年記念」のプロモーション
座席と前の人を結びつけた「NH Hotel」の広告
船体からパスタをすするアイデア広告
posted by admin at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広告/PR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック