2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月06日

錯覚コンテスト「Best Visual Illusion of the Year」

当ブログでも今まで、「モノクロ写真がカラーに見える錯視を作成する方法」や「錯視を利用したBraviaの広告と錯視のまとめ」など人間の目の錯覚によって見えてしまう面白い現象を紹介してきましたが、今回はその錯覚を競うコンテスト「Best Visual Illusion of the Year」を紹介します。

satkakukonntesuto.jpg

コチラのコンテストは錯視の仕組みを理解して、知覚の神経の基礎を発見するのを助けるという名目で行なわれているようです。毎年コンテストが行なわれていて2007年の結果も発表されていました。

詳しくは以下

2007年の最優秀賞は以下の写真、皆さんは何が違うか分かりますか?管理人は、全く分かりませんでした。

kingdom.jpg

この二つの塔は全く同じ写真だと言う事です。しかしどう見ても右側の方が傾いて見えます…これは人間の目の錯覚で2枚の写真を並べると一枚の写真と思い込み、左側に視点を合わせると右側は傾いてみえるそうです。

試しに本当に並べたときだけ錯覚が起きるのかどうか上記写真をバラバラしてみました。

kingdom1.jpg
左側の塔



kingdom2.jpg
右側の塔

縦に並べると同じ画像に見えます。今回はわかりやすくピサの斜塔でしたが、他の斜めな写真でもできそうですね。上記の作品以外にも沢山の作品が公開されています。

Best Visual Illusion of the Year

関連記事
クリエイティブかつECOな ap bankオフィシャルグッズ
世界一高いLEGOタワーとLEGOアートの世界
持ち物は人を表す!?「FACE YOUR POCKETS!」
カンヌ国際映画祭グランプリ「殯の森」公開へ
街を丸ごと使った、超巨大屋外人形劇「サルタンの象」
「ユニクロ」アパレルからリビングまで 多才な活動ライン
新人写真家の新たなる挑戦「写真新世紀」
弾丸が貫く瞬間を捉えたアート写真「Bullets snapshots.」
物に命を吹き込むハリガネアート「Bent Objects」
posted by admin at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック