2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月08日

Yahoo!JAPANソーシャルマーキングサービス「ネタりか」をリリース

「今日と明日をつなぐネタのかけ橋」と銘打って新サービス「ネタりか」がリリースされました。このサービスはユーザーが記事に対してどういう箇所が気になったのか?気になる部分にマーカーが引けるようになっています。このマーカー濃さを見る事で注目の記事の中でもどの部分が気になったのかが分かるようになっています。


netarika.gif

ランキング1位「女子大生が流し目でニュースを読むビデオキャスト」もマーカー具合


既存のブックマークのようにユーザー探し出してきた、任意のページを登録と言う形ではなく、配信元が決められておりその記事の中でのマーキングとなります。情報提供元は、スポーツ報知、日刊ゲンダイ、GIZMODO、まんたんウェブ、Record China、アメーバニュース、独女通信となっています。

詳しくは以下

提供元の記事から「芸能」「追跡」「ガジェット」「アニメ」「びっくり」「コラム」の6つのジャンル別にニュースをリストアップ。さらに、Yahoo!ニュースに掲載されているエンターテイメント関連のニュースから注目記事を集め、「エンターテインメント トピックス」として表示されます。

これらの記事に対してYahoo! JAPAN IDでログイン後、5色のマーカーから色を選択して記事本文をドラッグすればマークできる様になっています。


netarika2.gif


ソーシャルブックマークサービスと同じく、記事に対して何人マーキングしたか、マーキングしたユーザー等参照できるようになっています。その他にマーキングランキングやアクセス数ランキングなども公開されています。

コンテンツ制作者にとってはユーザーがどんな部分に引っかかったのか、どういう言葉や文章に魅力を感じたのかがわかり、今後のコンテンツ制作の指針となりうるかもしれません。先ほどお伝えした「新しい形のブックマークサービス「ニコニコブックマーク(仮)」」のように「コンテンツの共有」と言うよりも「意識の共有」といった感じのサービスです。

提供元の記事だけではなくて、ユーザーの任意の記事もマーキングできるようになると、もっと面白いくなるのでは無いでしょうか?その辺りも含めて今後を楽しみにしています。

ネタりか
 
via Buzzurl

関連記事
新しい形のブックマークサービス「ニコニコブックマーク(仮)
マイクロソフトが握手をテーマにした「ハンドシェイク・カンパニー」を設立
英語で解説する顔文字辞典「Japanese Smileys(Emoticons)」
ブランドロゴのビフォー&アフターを比較する「brandnew」
描いた線が滑走コースになる「Line Rider」
イギリス海軍がメッセージを届けてくれるWEBサービス。
制限時間は1分!手術でウサギのぬいぐるみを助けよう
メールで操作する、眠らない携帯サービス「 Keitai24.com」
「できないかも」を「できるかも」へ脱・自分型コミュニティ「したい!やりたい」
「○○とは」が分かる検索サービス「totowa」


posted by admin at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。