2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月10日

今週の「DesignWorks」ハイライト(6月3日〜6月9日)

毎週日曜日に1週間Blogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。それでは今週の(6月3日〜6月9日)DesignWorksのハイライトをどうぞ。

独自ドメイン「http://designwork-s.com/」を取得した事で、ブログを取り巻く状況も大きく変わりました。ToDoリストと自分自身がブラウズした中から気になるニュースを記録しておく「DesignWorksの手帳」も始めました。まだどちらも定着はしていないですが頑張って運営していくつもりです。

詳しくは以下

■街を丸ごと使った、超巨大屋外人形劇「サルタンの象」
実際の街を使って全長12メートルもある巨大象の人形と5mの女の子の人形がが演じる超巨大屋外人形劇が今回紹介する「サルタンの象」です。この人形劇は1979年にJean Luc Courcoultが設立したストリート・シアターの劇団Royal de Luxeによるものです。



■おすすめのデザイン本・DVD「The dress attachable a wall 」
「コズミックワンダー」のファッションデザイナー前田征紀が手がける、彼のクリエイティヴィティを結集させた初の写真集です。



■TOYOTAのWEBマガジン「あしたのハーモニー」

CMでも最近良く目にする「あしたのハーモニー」、編集長にはタモリさんを起用して、世の中が良くなるためにはどうしたら良いか?人や企業は一体何ができるのを伝える雑誌として6月5日から創刊されます。



■持ち物は人を表す!?「FACE YOUR POCKETS!」
良く雑誌で、樹になるあの人の持ち物紹介が組まれていて、バックの中身と職業、人物が紹介されていたりしますが、今回紹介する「FACE YOUR POCKETS!」はポケットやバッグに入ってる物と持ち主の顔をスキャンした画像を公開しています。



■英語で解説する顔文字辞典「Japanese Smileys(Emoticons)」
日本では、WEBでも携帯でも感情を伝えるために用いられる顔文字ですが、日本の顔文字文化と海外の顔文字文化はちがうため、日本で当たり前に使われている顔文字も通じない恐れもあります。



■世界一高いLEGOタワーとLEGOアートの世界

小さい頃から、最近までお世話になっているLEGOですが、世界でもLEGOを使って、色々なおもしろいことを計画、実行している人がいます。



■おすすめのデザイン本「コミュニケーションデザイン」
「消費者との新しいコミュニケーションのカタチ」をテーマに実施されたキャンペーンの数々を紹介。オリジナリティ溢れるデザインが満載の一冊です。



■マイクロソフトが握手をテーマにした「ハンドシェイク・カンパニー」を設立
握手すると言う行動はコミニケーションにおいて、出会った時や別れ際にお互いの好意を示すために行われるもので、世界中で行われている行為です。



■TOYOTAのWEBマガジン「あしたのハーモニー」創刊
TOYOTAのWEBマガジン「あしたのハーモニー」が6月5日、創刊されました。前回紹介記事でもお伝えした通り、創刊号のテーマは、"エコ"で、表紙には大きく「エコを楽しく。」と書かれています。



■ミニチュア風写真の撮影方法&レタッチ再現方法のまとめ
ミニチュア写真の撮影に必要な機材や撮影方法、そしてphotoレタッチで再現する方法を調べてまとめてみたいと思います。



■ニンテンドーDSライクな略語クイズ「略語のご」
普段の生活で多くの略語を使っていますが、略語の方で覚えてしまっていて、いざ正式名称を問われると意外と分からない物です。



■記憶力を鍛える10の方法
記憶力は20歳頃がピークとされ徐々に衰えていきます。記憶は大まかに分けて、即時記憶(数秒間、記憶を保持)、近時記憶(数時間〜数日間)、遠隔記憶(数年間)と3つに分類され、年齢と共に衰えていくのは近時記憶だそうで、即時、遠隔記憶は比較的保たれるようです。



■カーブを嫌うアート集団「NO CURVES」
ミラノ(italy)、バルチェロナ(spain)、ジェノバ(italy)などヨーロッパ各地で活動しているカーブが大嫌いなアート集団「NO CURVES」、空らは丸みの帯びた物がどうやら嫌いらしく、幾何学的な直線を美しいとしています。



■車好きにはたまらない文房具「Gear Box Pen」
寝ても覚めても、家にいても仕事中でも車のことが気になる、車好きにオススメの文房具が今回紹介する「Gear Box Pen」です。下記の写真をみてい一目瞭然だと思いますが、ペン自体は変速レバーになっていて、メモ帳を収納するベースの部分がギヤボックスのようになっています。



■海の全てを語る写真集「Bering Sea Crabbing」
普段あまり見る事が無い海の上で暮らしている人たちが見る風景。今回紹介するのはベーリング海でカニ漁を営みながら写真家としても活躍しているコーリー・アーノルド氏の作品です。



■話題の新商品「メガてりやき」を食べてきた
マクドナルドのメガブラザーズシリー第二段「メガてりやき」が、6/8から発売になりました。なんと、8日の販売終了時点で53万個の売り上げが上がっているそう・・すさまじい勢いです。



■美しい蝶の羽をカラーパレットにした「Colorful Beauty in Nature: Butterflies」

自然が作り出す色や風景は人智を超えた物があります。思いつかないような造型や色彩を見せてくれる事があります。今回紹介する「Colorful Beauty in Nature: Butterflies」はそんな自然の美しさの中から蝶の羽に特化して収録されています。



■渋谷109に巨大3D缶コーヒーが出現!
先日渋谷に展開される広告「渋谷にディザー広告『KREVA×?=なんかすごい新曲」」をお伝えしましたが、また渋谷に面白い屋外広告が出現したようです。渋谷ランドマーク「SHIBUYA109」のシリンダー外壁に特殊な3D技術で浮き上がる巨大「缶コーヒー」広告が出現したようです。

ハイライトアーカイブ
posted by admin at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック