2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月12日

ジャンル別Firefox拡張機能のまとめ

普段からfirefoxを使っていますが、なぜfirefoxなのか?Firefoxは既存の機能を拡張したり、新たに機能を追加したりする拡張機能があとからインストールで使い手によって最適な形にカスタマイズ可能だからです。この Firefoxの拡張機能はどれも、かゆいところに手が届く感じで自分のニーズに合わせてインストールすれば普段のネットライフは劇的に便利になります。

firefoxadon.jpg
photo by pigpogm クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 2.5

前回お伝えした「ジャンル別Greasemonkeyスクリプトのまとめ」のGreasemonkeyもfirefoxの拡張機能の一つです。今回はGreasemonkeyスクリプトに続きfirefoxの拡張機能をジャンル別に知りうる限りまとめてみたいと思います。

詳しくは以下

■WEB閲覧編
PDFを直接firefoxを見たり自分の好きなように機能を追加したりWEB閲覧時に便利な拡張機能を紹介します。

greasemonkey
様々な拡張機能がスクリプトによって実現可能になる最強の拡張機能です。スクリプトについては「ジャンル別Greasemonkeyスクリプトのまとめ」をご覧下さい。


Session Manager
セッションを保存することができます。何かの都合でPCが操作できなくなったときなどにセッションを保存しておくことがで、もう一度探しにいくなんてことにならなくて済みます。


DocuFarm
WordやPDFファイルをfirefoxで見れるようにしてくれます。


Speak It
ページの音読をMicrosoft TTS Engineを使って可能にしてくれる拡張機能です。


Split Browser
一つのウィンドウ内に複数のウィンドウを同時に開ける拡張機能です、昔のフレームみたいな感じで使えます。一つのサイトを多方面から見る時に便利です。


Firefox 用 Google ツールバー
メインのサーチエンジンがgoogleの方はかなり便利だと思います。見ているページ内の検索や、検索単語にカラーをつけたりすることもでき、検索履歴も表示できます。


Japanize
Japanize は、外国語のウェブサイトのユーザーインターフェイスを日本語化するサービスです。Mozilla Firefox の拡張機能 (エクステンション) をインストールするだけで、いままで英語だったウェブサイトを日本語で操作できるようになります。youtubeやamazon.com、del.icio.us 等日本でも良く知られているサイトからマニアックなサイトまで多くの海外有名サイトに対応しています。対応サイト一覧はコチラ



■タブ編
ここではfirefoxのタブブラウザの機能をもっと快適に便利にしてくれる拡張機能を紹介したいと思います。

Tab Mix Plus
firefoxのタブに関する様々な設定ができます。例えばブックマークや検索バー、ロケーションバーからページを開く時に新しいタブでひらけるようにしたり、タブ履歴を制御したりとタブの使い勝手を飛躍的に向上させてくれます。日本語メニューに対応してます。


Tabbrowser Preferences/
Tab Mix Plusと同様にタブを開く際の挙動を各種細かく設定することが可能です。例えば検索ボックスからやアドレスバーへURL入力した際に表示されるページを新しいタブで開けるようにできます。


Tab Scope
タブって格納されているので開いているページはどんなページか移動してみないと分からないのですが、こちらの拡張機能はタブにマウスをのせると現在の表示状況をプレビューしてくれます。


Tab Groups
タブを大量に使う方にオススメ!タブをグループ化することができます。グループ化したタブには名前をつける事もできるため非常に便利です。これで新しいウインドウで開く事は滅多になくなるはずです。


Aging Tabs
タブの鮮度を色で表してくれます。開いてから時間が経過するにつれてタブの色が変わってきます。


MileWideBack
ページの左端にマウスを移動させるとマウスの形状が変わり、様々な4つの操作が可能になります。
・左クリック → 1つ前のページに戻る
・右クリック → 1つ先のページに進む
・ミドルクリック → タブを閉じる
・ホイール回転 → タブの切り替え


Viamatic Softwares
タブをMacのEXposeのように一覧で見る事が可能です。ショートカットはデフォルト「F8」です。


タブカタログ
開いているタブをサムネイルで一覧表示できます。多くのタブを開く方にオススメです。


Separate tabs
同一ドメインのタブを並べて再配置してくれます。ドメイン間で境界線も表示されます。縦横無尽にWEBを駆け巡っている方にはオススメの拡張機能です。


Ctrl Tab Preview
タブをショートカットで切り替える際(Ctrl + Tab キー(Macの場合はcontrol+tab))に、プレビューを見ながらタブを選択できるようになります。


FaviconizeTab
タブ上でコンテキストメニューを開き「FaviconizeTab」をクリックするとタブの幅が favicon のサイズまで縮小できます。もう一回クリックすると元に戻ります。


FishEyeTabs
マウスカーソル付近のタブだけ拡大してくれます。タブでタブが埋もれてしまいがちな方におすすめ。


mozdev.org - quicknote: index
タブをメモ帳代わりに使う事ができるようになります。閲覧しながらメモしたい人は便利です。



■検索・辞書・翻訳編
WEBを巡回している時、かなりの頻度でおせわになるのが、検索エンジンと、辞書や翻訳サイトこちらで紹介する機能を使えば調べものや翻訳が簡単にできるようになります。

Hyperwords
ありとあらゆる調べものがテキスト選択から可能になります。メニューから選択できる機能は以下の通り
・Web、画像、ビデオ、SNS、ブログ、ユーザ、ニュースなどの様々な検索
・Wikipediaを始めとする様々な辞典検索
・14ヶ国語をサポートした翻訳(選択されたテキストが置換されます!)
・リンク先のURL&テキストコピーなどの拡張コピー
・Amazonなどのショップ検索
・Gmailの新規作成画面への転送などのメール機能
・Googleマップ、Yahooマップなどの地図検索

Hyperwordsの動作画面がYouTubeにアップされています。

YouTube - From Hyperlinks to Hyperwords.

ありとあらゆる検索サイトや辞書サイトを一つにまとめてしまった感じです。調べものが多い人にお勧めの拡張機能です。


DictionarySearch
テキスト選択した単語を右クリックで辞書を参照させたり、Google検索させたりできます。



■ブログ執筆編
ちょっとした事ですがあるとすごく便利な拡張機能を紹介します。導入によりブログを書く手間が大幅に軽減されました。
Make Link
これは便利です。右クリックからさまざまなリンク形式で拡張コピーできるようになります。これでブログを書く手間かなりけいげんされています。


Copy Plain Text
コンテンツをコピーするとき、純粋にテキストのみをコピーするための拡張機能ですテキストだけを抜き出したい時に。


Clippings
登録した定型文をいつでも呼び出してはりつけられます。WEBメールで大変重宝しています。


Snagit
スクリーンショットを簡単に利用できるようになります。


Page Saver Basic
簡単にWebページ全体をスクロールキャプチャする事ができます。PNG または JPEG)を指定可能


Google Notebook
保存したいコンテンツをハイライトして、「右クリック>メモを追加(Googleノートブック)」を選択するだけで、ノートブックに保存できます。リンクごと保存してくれるためスクラップブック代わりに使えます。



■見た目・デザイン編

WellRounded :: Firefox Add-ons
firefox上にあるすべてのボックスにアールをかけてくれる拡張機能です。デザインが柔らかくなります。追加機能としてURLのセキュリティレベルをボックスの背景色で示してくれるようにもなります。


Stylish :: Firefox Add-ons
ユーザースタイルシートが利用できるようになります。ユーザースタイルシートとはWEBページを、見ている人が見やすいように自分で調整できる機能です。


Dark Firefox
上記のStylishを利用した拡張機能で、普段何も表示されないブランクページに渋いfirefoxロゴマークを表示させてくれます。Stylish専用なのでインストール必須です。


Google Web Search - dark gray redesign (vC)
こちらもStylishのインストールが必須ですがgoogleのページを黒に変えてくれるユーザースタイルシートです。この他にも紺色に変えてくれる「Google Web Search - dark blue redesign (vC)」やgoogleイメージサーチ用の「Google Image Search - dark gray redesign (vC)」googleビデオ用の「Google Video - dark gray redesign (vC)」YouTube用の「YouTube.com - dark gray redesign (vC)」最後にFlickr用の「Flickr Leech - Dark gray theme」等があります。黒を愛してやまない人にはお勧めです。



■その他
未分類ですが使えそうなものをいくつか掲載しておきます。

FireFTP - The Free FTP Client for Mozilla Firefox


TargetAlert
リンク先のファイル形式がpdfとか.docb等アイコンで表示されます。


hail2u.net - Archives - Firefox Extensions
開いているタブをまとめてブックマーク!!


menueditor
右クリックのメニューなどをカスタマイズ


Allow Right-Click
右クリック禁止ページで右クリックが可能になります。


Search Status
ステータスバーにPageRank と Traffic Rank を表示


はてなブックマークカウンタ
ステータスバーに、はてなブックマーク数を表示


Gmail Notifier
ステータスバーにGMail の着信を表示


Google Reader Notifier
ステータスバーにGoogle Readerの新着数を表示



■参考にしたブログやサイト
Forgot the Milk. - Firefox のタブ管理を極めるための12の拡張機能
開きすぎたタブをグループ化できるFirefox拡張『Tab Groups』
Firefox:おすすめ拡張-いけいけどんどん
タブ内で、FTPが使えます。

!!!!6/12執筆中!!!!次回はまた次の週末に色々回って集めてきたいと思います。上記以外でこれはオススメなfirefoxの機能拡張があればコメントもしくはメールでご教授ください。よろしくお願いいたします。

関連記事

ジャンル別Greasemonkeyスクリプトのまとめ
posted by admin at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | tool
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44635356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック