2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月17日

今週の「DesignWorks」ハイライト(6月10日〜6月16日)

毎週日曜日に1週間Blogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。それでは今週の(6月10日〜6月16日)DesignWorksのハイライトをどうぞ。

毎日7件アップが自分の中で定着してきました。件数的にはこれくらいが頑張っても時間的にギリギリなので、しばらくは1日7件のペースで更新していきたいと思います。そしてその中でより質の高い、面白い情報を提供できたらなと思います。

詳しくは以下

■ジャンル別Greasemonkeyスクリプトのまとめ
最近Greasemonkeyにはお世話になっているのですが、今日はまとめもかねて色々なGreasemonkeyスクリプトを紹介したいとおもいます。



■携帯電話X01HTをiphone化する方法
発売を6月29日に控え実際の動作風景がTVCMで流れ、海外では盛り上がってきているiphone。日本でもそれなりに話題になってきています。今日はソフトバンクのX01HTを使ってiphoneを擬似的に再現できるとのことでその方法が「ヒトリジョウズさん」で公開されていましたので紹介します。



■40000個以上のアイコンが検索・ダウンロード可能な「iconlet」
前回紹介した「IconFinder」は現在20000個強の登録が有りますが、今回紹介する「iconlet」はなんと約倍に当たる、40,000個ものアイコンが登録されているようです。



■効果的にコミニケーションをとるための5つの方法
Ian’s Messy Deskで紹介されている、コミニケ−ションを円滑に行うための5つの方法「Five tips to help you communicate more effectively」を紹介します。あたりまえの事から気をつけておきたいところまで、簡潔にまとめられています。



■本を積み上げて作るアート作品「Arguments」
小さな頃を思い出すような何となく懐かしい本を積み上げて作るアート作品を紹介します。それは「Arguments」と名付けられ多くの本によって生み出されています。



■スタバの新商品「AZUKIフラぺチーノ」を食べてきた
日本オリジナルの和テイストのメニューに発売前から注目が集まっていた話題の新商品を先日食べてきました。洋と和のミックス、一体どんな味なのでしょうか?



■シンプルなアイコン素材サイト「無料アイコン素材」
デザインの仕事をしている上で必ずかかわるであろうアイコン。シンプルで簡易的なデザインの中で意味を表現するという、一見簡単に見えて、実は意外と手間がかかったりするもの。そこで、今回紹介するのは無料アイコン素材のサイトです。



■あなたがたった今禁煙することで身体に起きる変化を時系列で表した「smoking timeline」
禁煙を推奨する「 What Happens to Your Body if You Stop Smoking RightNow?(あなたがたった今禁煙をはじめたらあなたのからだにどんな変化がおきるでしょう?)」というグラフィックです。



■ジャンル別Firefox拡張機能のまとめ
Greasemonkeyスクリプトに続きfirefoxの拡張機能をジャンル別に知りうる限りまとめてめました。



■プロカメラマンが撮影したフリー写真素材サイト
ネットから自由にダウンロードできるフリー写真素材サイトです。



■一つのデザインが完成するまでの 631枚。デザインの過程がわかる「ボツ」展
デザインが完成に至る過程で、一発で決まるなんて、そうそうある物ではなくいくつものボツ作品によって一つの物に収束、完成していきます。今日紹介する展覧会「ボツ」展はそのボツになった方のデザインに注目した面白い試みです。



■ダイヤと金で作られた100万ドルのアイスクリーム
お値段は100万ドル(約1億2100万円)でJCKラスベガスショーで公開され、世界で初めてのものだと言う事です。



■塗る、見る、貼る。オンラインで Tシャツをデザインできる「stitch」
オンライン上で自由にデザインできて、完成後ブログにも貼る事ができます。



■ダンボール型チェアー「The Box」
見た目はFRAGILEと書かれた、配達用のダンボールですが、これは配送用の箱ではなくれっきとした商品です。今回紹介する「The Box」は見た目の通りダンボール型のイスです…。



■ペプシ缶デザインコンペ-新ペプシ缶のデザイン選出はユーザー投票で!
優勝者には賞金1万ドル+採用アートワークが5億本のペプシにデザインされるとのことでしたが、10万もの応募の中から、最終的に5つのデザインにしぼられたようです。



■あとでやるためのGTDツール「Atodeyaru?」
GTDツール「Atodeyaru?」はToDo系WEBサービスの中でも操作性も作りもシンプルにまとめて有り、まさにメモ感覚で使用する事が出来ます。



■瞬間をテーマにした写真コンテスト「Speed Demon Photography」
ハイスピードカメラでおさめた、瞬間をテーマにした写真コンテストが開かれていて話題を呼んでいます。



■クリエイティブになる6つの方法+α
「How to Become a Creative Genius(どうすればクリエイティブの天才になれるのか)」という記事が和訳して紹介されていたので、そちらをみながら考察してみました。



■自分の書いたコピーが世の中に!を体験できる「電通CR&P塾」
クリエイターや広告に関わっている者ならば、街中で自分が作った物を見かけて喜んだなんて経験は多かれ少なかれあると思います。今日はそんな喜びが体験できる「電通CR&P塾」のWEBサイトを紹介します。



■生まれてから何日たったかが分かるサイト
「年齢」を日にちで考え直してみると、また違った見方・感じ方をすることができます。

ハイライトアーカイブ
posted by admin at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック