2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月17日

WEBで使える手書き数式電卓「Think Online Calculator」

最近タッチパネルもゲーム機を中心に普及してきて、デジタル機器での手書き入力と言うのも増えてきた気がします。そこで今回紹介する「xThink Online Calculator (beta)」は手書きで数式を入力して答えを出してくれる、WEB上で動作する電卓です。

xthinkonline.jpg

電卓サービスですが、すべて手書き(マウス)で数式は手書きにて入力します。上記のような四則演算が入り交じった数式でも認識してくれます。

詳しくは以下

計算式に「×」や「÷」などは認識されません。かけ算は「*」割り算をしたいときは分数表記してください。どこまで複雑な計算ができるかは分かりませんが、三角関数やルート、「π」にも対応しています。


xthinkonline2.jpg


割と精度が良く、マウスだと若干操作がしずらいのですが、上記のような管理人の悪筆もちゃんと読み込んでくれます。また便利な機能として、セーブを押すと数式とその答えを4つまで保存できます。またAnnotationsで選択した色はメモ用として使え、計算式には影響されません。

複雑な数式で、電卓での計算方法もわからない、複雑すぎてミスをしてしまうかも…と言う方には大きな力を発揮してくれそうです。かなり使えるので受験生や学生さんには決してお進めできないWEBサイトです。

xThink Online Calculator (beta)

via sta la sta

関連記事
日本最初のホームページとは?
生まれてから何日たったかが分かるサイト
ユニクロ、ドライポロシャツをプロモーションするサイト「UNIQLOCK」を開設
ボディを削って当てる!車を丸ごと使ったスクラッチキャンペーン。
コカコーラの自動販売機形ロボット『ベンディングマシン レッド』とは?
再生紙で自然を守れGreenpeaceの環境シリーズ広告
渋谷109に巨大3D缶コーヒーが出現!
posted by admin at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック