2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月22日

インターネット誕生から2027年までのWEBの進化を予測した「Prometeus」

管理人がWEBに触れてから約10年、昔は今とは比べ物にならないくらいシンプルな世界だった気がします。WEBの進歩は急速に進み、マルチメディア化し、情報量や形態は以前とは比べ物にならないものとなっています。最近メタバース、セカンドライフの出現が新しいインターネットの形として注目を集めていますが、今後WEBは進化していくのか。どう動いていくのかを描いたムービーが公開されていました。

prometeus.jpg

インターネットの出現から、今に至るまで。そして2027年までのWEBの未来予測が描かれています。途中でものすごい事も飛び出しますが、WEBが始まった当初、現在を予測したものを見たら信じられないこともあると思いますので、全てを否定する事は出来ないと思います。

動画は以下から

YouTube - Prometeus - The Media Revolution

YouTube - これはPrometeus新世界です。(日本語字幕版)

日本語の方は若干おかしい和訳もありますが大筋の内容は十分理解できる範疇だと思います。

また20世紀半ばから2015年までのメディアの歴史を予測したムービー「EPIC 2015」も「YouTube - Prometeus - The Media Revolution part 2」という形でYouTubeに上がっていました。こちらは残念ながら日本語字幕は無いのですが、2014年までのメディアの歴史を予測した「EPIC 2014 」は日本語字幕版が公開されています。なお内容だけ文章で確認したい方は「「EPIC 2014」日本語訳」で日本語訳が文章で公開されています。

物理学者ウイリー=ガロンが「人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である。」と言うように、いずれ完全にではないにしろ、予測と近い形でPrometeus新世界が実現するのかもしれませんね。

YouTube - これはPrometeus新世界です。(日本語字幕版)

関連記事
Flickrの写真をスライドショーにしてブログに貼る方法
YouTubeJapanスタート、YouTube多言語に対応!
言葉を絵文字に変換してくれる&方言に直してくれるサイト
被リンク先のページランクが一覧でわかる「smartpagerank」
ブクマ×Twitter「Bktter(ぶくったー)」
twitter×バーチャルペットペット「necoったー」
プラカードであなたを応援してくれる「1024人応援団!」


posted by admin at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。