2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月25日

失われた湖をラインで復活させる「Mission Lake Project」

サンフランシスコで行われた壮大なプロジェクト「Mission Lake Project。」そのプロジェクトは今は見る事が出来ないませんが、当時確かに存在した湖を復活させると言うものです。下記の写真のように街の道路にひかれた青い線が当時存在した湖の外周部分だそうです。

lakeproject.jpg

このプロジェクトはLedia Carroll氏が参画し、2005年1月20日から始まり、プロジェクトは応援する人々の寄付金に助けられながら、2007年10月22日に湖の形を再現したとしています。

詳しくは以下

lakeproject2.jpg

湖の外周線を書くのに用いられたのが、青い顔料を使ったfield chal。昔、運動場で線を引くのにも使った事がある、お馴染みの器具をつかって書かれていました。

lakeproject3.jpg

現在の街に湖の線を重ねて見ると上記の様になるようで、それは1700年代後半からのレポートと合致していてたそうです。この再現された湖を使ってLedia Carroll氏は『湖畔』バーベキューや湖の外周を使って自転車レース等を企画したそうです。

歴史的な物を再現しよう的なプロジェクトは多々ありますが、こういった形のプロジェクトは珍しいのではないでしょうか!?素直に面白いし、素晴らしいと思いました。

(All photos by Ledia Carroll.) 

via はてなブックマーク

関連記事
Diggで話題な不思議な写真「What's Wrong With This Picture?」
中国で作られるフェイクブランド集
イラストレーター「タラジロウ」の世界
記事を見る
ドバイに構想中の雲と雨を模した建築物「The Cloud」
日本初 東京ミッドタウンが「ユビキタスツアー」
影絵+アニメーションで表現された「shadow monster」
posted by admin at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック