2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月26日

CDの穴を利用したアート「The Hole In CDs」

ラベルデザイン時、ネックになるCDの中央に大きく開いた穴…。普段は気にならないのですが、デザインによってはラベルデザイン時には困らされる時もあります。穴を避けてデザインしたり、気にせずデザインしたりしますがこの穴が無かったらなんて事もあります。今回紹介する「The Hole In CDs」はそんなやっかいなCDの穴から逃げずに立ち向かっています。

cdart3.jpg

上記の写真のようにCDの穴を効果的にデザインに取り入れています。その他いくつか気になったものを紹介します。

詳しくは以下cdart4.jpg

cdart6.jpg

cdart7.jpg

かなりユニークにCDの穴が使われています。デメリット・制約を生かしたデザインでとても面白く刺激的でした。これがあるからこんなのだから面白く出来ないなんてのはデザイナーの言い訳だなと少し考えさせられるものでした。制約から逃げる事無く生かす事ができればきっと「うまい」と言われるデザインになるそう思ったCD達でした。

この他にもThe Hole In CDsでは紹介しきれなかったCDが閲覧できます。

via NOTCOT.ORG

関連記事
失われた湖をラインで復活させる「Mission Lake Project」
Diggで話題な不思議な写真「What's Wrong With This Picture?」
中国で作られるフェイクブランド集
イラストレーター「タラジロウ」の世界
記事を見る
ドバイに構想中の雲と雨を模した建築物「The Cloud」
日本初 東京ミッドタウンが「ユビキタスツアー」
posted by admin at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック