2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月27日

あなたのストレスをコントロールする6つの方法

誰しも多かれ少なかれストレスを抱えているはずです。ストレス無く生きたい、ストレスを感じなくなりたいと望みますが、実際完全にストレスを取り去る事は不可能だと言われています。適度なストレスは人間には必要で、例えるなら筋肉トレーニングの負荷の用に適度なストレスは自分を鍛える役割を果たしていると言えるそうです。

stresskame.jpg
photo by drpritch-drpritch

しかしこのストレスが自分の限界以上にかかったり、自分とストレスのバランスが保てなくなったとき、なんらかの不具合が起きます。そうならないためにもストレスと上手く付き合っていかなければなりません。今日紹介するのは「Ian’s Messy Desk」で示されている「6 Secrets of Stress Management(ストレスをコントロールするための6つの方法)です。

詳しくは以下

1.あなた自身を知ってください
あなたが誰であるか、または、あなたが何を表すのかはっきりした感覚を持っていなければ、他の人に左右されてしまいます。それはストレスを感じる原因となります。


2.はっきりしたゴールを決めてください
あなたが何を望むか、何をする必要があるか明確に思い描きましょう。ゴールが明確でない仕事は潜在的にストレスを感じてしまいがちです。はっきりしたゴールを決めることは、終わりがわかって、ゴールに達するためのステップを考えることができます。仕事が終わるまでの里程標(物事の推移・発展の一過程を示す標し。)を想像することでストレスを軽減させる事が出来ます。


3.あなたの優先順位を決めてください。
全ての事は同時にはできません。何事にもゴールがあり、それらのゴールに達するためにはいくつかのステップを踏まなければいけません。また、あなたがそれをいつ手をかけたら良いのかが分からなければ、あなたはストレスを感じてしまうでしょう。優先順位と始めるタイミングを考えておいてください。


4.集中してください。
上記の優先順位、始めるタイミングが分かっているのであれば、その仕事に集中してください。あなたが一度に複数のものに集中するようにするならば、すべてのことは損なわれます。


5.代表になってください。
あなたは主要なプロジェクトを計画することができて、すべてのステップを構築することができて、様々な物を決める事ができます。しかしあなたが全てする必要はありません。チームを組んでください。イエス・キリストでさえ、12人の弟子を持ったのですから。


6.リラックスしてください。
リラックスしてください。筋肉トレーニングと同じでやり過ぎは逆効果です。そしてリラックスする時期も大切で休む事でよりに強くなりえます。


ストレスを全て消し去る事は誰にも出来ませんが、コントロールが可能です。ストレスと上手に付き合って快適な生活を送ろう。かなり意訳してあるのでしっかり学びたい人は原文をご覧下さい。こちらのTipsは若干ビジネスよりですが何事にも言える事だと思います。

via Ian’s Messy Desk

関連記事
ブログ上での謝罪についてネクタイの結び方のまとめ
あなたプレゼンテーションを改善する10の技術
クリエイティブになる6つの方法+α
効果的にコミニケーションをとるための5つの方法
記憶力を鍛える10の方法
ブログの購読が解除される34の理由
ブログの記事を大量に書き続ける7つの方法



posted by admin at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック