2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月02日

iphoneサイズ感を身近な物で表した「iPhonesize」

iphoneに限らずどんな商品でもそうですが、中々実寸の数字を聞いてもピンとこない物で新製品がでてスペックを見ても、いまいちサイズ感が分かりません。先日発売されたiphoneも公式には高さ:115mm、幅:61mm、厚み、11.6mm となっていますがいまいちピンときません。そこで今回紹介するのはphoneサイズ感を身近な物で表してくれる「iPhonesize」です。

iphonesize.jpg

どんなものでも寸法を言われるよりタバコの箱ぐらいだよとか1000円札ぐらいと言われた方がしっくり来ます。こちらも同様ですね。手の形はすっかりお馴染みの公式と同じ握り方をしています。

詳しくは以下

iphonesize2.jpg

上記写真のようにいくつかあげられていますが、日本ではない物も多いので、いまいち分からない物もあったりします。例えば半分にした板チョコをのさらに上部一列だけ切り取ったサイズと同じだそうです。

雑念ベースさんによれば、国内のものではNTT からの料金明細などの入った封筒を1/4におったサイズに近いそうです。サイズ感を認識させるためにはやはり身近なものとの対比が一番良さそうですね。こういった企画はiphoneに限った話では色々な事に使えそうな概念です。

最近のiphoneの動向についてはApple/Macをご覧下さい。

via 百式

関連記事
様々なプロフィール画像が作れるジェレレーター「ProfilePitstop」
WEBと現実をつなぐBRAVIAのPR「Live Color Wall Project」
WEBで間違い探しができる「DOUBLE TROUBLE」
曲の歌詞にあわせてもう一つのミュージックビデオをみんなで作るサイト
三菱電機の意外な技術を紹介する特設サイト
あなたが地球に生まれてから何時間経過したかが分かるサイト「life meter」
posted by admin at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック