2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月03日

あなたの脳を活性化させる15の方法

最近爆発的なヒットを記録した「脳を鍛える大人のトレーニング」を始め、脳に良いといった商品は多いに当たっています。思考力や脳は年をとると衰えてくるもので、鍛えるといった概念はあまりありませんでしたが、ゲームのヒットにより脳を鍛えると言う言葉も概念も違和感がなくなってきた気がします。

relaxbrain.jpg
photo by pinkiwinkitinki-クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.5

そこで今回はゲームではなくて普段の生活の中で「脳を活性化させる15の方法(15 Extra Ways to Keep Your Brain In Shape)」を紹介したいと思います。

詳しくは以下

1.少し考えるのを止めてください。
何も考えない時間を20-30分とりましょう。しかし眠るのではなく迷走してください。感覚の入力を減らして、心を穏やかかにしてください。テストの結果。居眠りより瞑想の方が効果的な事が分かっています。


2.外に出てください(運動してください)

イリノイ大学の研究によれば、有酸素運動は脳にいい事が分かっています。ストレッチをするだけとエアロビクスでは後者の方が脳に良いそうです。


3.方法を変えてみてください。

運動は確かに良いのですが、トレーニングルーチンは定期的に変えてください。同じことを何度もくりかえすよりも、パターンを変えてトレーニングした方が脳には刺激的です。


4.本を読んでください。
古典文学、SFまたは自己啓発法本から選んで、あなたの脳びために役立ててください。読書から生まれる現実逃避は、非常にリラックスできる場合があります。それだけではなくあなたの言葉や認知力を鍛えるのに役立ちます。さらに話す事も上手くなります。なるべく定期的に本を読んでください。


5.一杯のコーヒーを飲んでください。

少量のカフェインは短期記憶と集中力を増す事が分かっています。


6.議論してください。

活発な議論は効果的です。議論する事は、血流を刺激して脳で神経細胞間の接続(シナプス)を強化します。そして議論は考える技術、論理と創造力を養います。そしてその議論は、あなたの職歴に、そして、あなたの個人の関係をも豊かにするかもしれません。


7.ゲームコントローラをつかんでください。

特定のテレビゲームをすることは、脳に良いとされています。


8.新しい情報を受け取ってください。
それが毎日であるかどうかは関係なく、新しい情報をうけとるということは精神的な刺激となり、あなたの理解技術を養います。さらに知識はあなたをより知的にさせるでしょう。


9.カレーを食べてください。
カレーのスパイス、スターメリックに含まれる黄色の合成物は記憶喪失の発症を遅らせることができるようです、食べ過ぎは禁物ですが、アルツハイマーの発病も抑制できるようです。


10.ビリヤードをしてください。
ビリヤードプレイヤーは戦略を練って、即座に集中しなければなりません。戦略的な計画は精神的な明快さを増してくれます。そして心を鋭くしてくれます。


11.楽器を学んでください。
スタンフォード大学の研究で、音楽のトレーニングが脳が朗読処理を改善することが明らかになっています。ギターを弾いてください。ピアノを習ってください。またはトランペット、クラリネットなどを借りてください。音楽制作は想像力を刺激し、音楽を聴く事は精神的な刺激をもたらしてくれます。


12.果物を摂ってください。
軽食は、あなたの灰色の脳細胞を強化する利点を持ちます。英国のNutrition財団報告は、低脂肪ドライフルーツが脳によいことを示しています。1日、果物を200gとってください。


13.ゴルフをしてください。
スコアを計算しながら遊びながらゴルフをしてください。それは精神的にも脳にも良いです。ゴルフは脳をネットワーク化して、同時にリラックスさせるすばらしい方法です。ゴルファーは意思決定技術を使用してていてそれは精神的な刺激を生み出します。スポーツが反復的な運動とあわせて、その技術は心と身体にしみ込みます。


14.ヨガを取り入れてください。
ヨガはスポーツ以上に効果的です。その効果や激しさに驚くかもしれません。あなたの全身にトレーニングだけではなく、ヨガには心を鎮める利点と緩和特性があります。ヨガは、あなたにすべての筋肉と呼吸をコントロールにさせます。これはあなたのストレスを軽減してくれるはずです。


15.ミニチュアを作ってください。
あなたには模型の飛行機と車をプラモデルを作っていた子どもの頃の楽しみを覚えてきますか?ミニチュアをつくることは、あなたの脳にとって素晴らしいことです。設計図を読み組み立てる事は集中力を与えてくれます。また細かい仕事に集中するとこは非常にリラックスになります。

かなり意訳したり細かい所は割愛してある所もありますので詳しく知りたい方は原文をご覧下さい。

原文:15 Extra Ways to Keep Your Brain In Shape

関連記事
ブログの古い記事を活かす16の方法
人間関係を磨くための4つの方法
あなたのストレスをコントロールする6つの方法
ブログ上での謝罪についてネクタイの結び方のまとめ
あなたプレゼンテーションを改善する10の技術
クリエイティブになる6つの方法+α
効果的にコミニケーションをとるための5つの方法
posted by admin at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック