2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月05日

WEBで使えるグラフ作成サービスのまとめ

データや集計を示すときに便利なグラフ、数字的な表記に加えて、視覚的にも数字の大小がわかり様々な情報をとても分かりやすく表記することができます。ブログを書いているとたまにグラフがあったら良いのにと思うことがあります。

graph00.jpg
photo by ShutterCat7-クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.5

そこで今日はオンラインで利用可能なグラフ作成サービスをまとめてみました。

詳しくは以下

■超かんたん3D円グラフ作成!
graph01.jpg

利用できるのは円グラフのみですが、項目と数字を入力するだけで、名前の通り、ものすごく簡単にグラフが作れるサービスです。制作したグラフは画像で書き出されます。

超かんたん3D円グラフ作成!サンプル
tmpilqKFL.png



■Zoho Sheet
graph02.jpg

サインアップが必要ですが上記のようにエクセルのようなインターフェイスで動作しているため、詳細なグラフがオンライン上で作成することができます。また制作したグラフを画像として書き出してくれるだけでは無く、ブログ等に貼付け可能なコードを生成してくれます。リンクなので、Zoho Sheet側で変更すれば貼付けた側にも反映してくれます。

Zoho Sheet サンプル
71041000000005019.png



■JSChart
graph03.jpg

Web制作者向けのグラフ作成ソフトとしているだけあって充実の機能です。グラフの種類、項目名、数値を入力するだけ作成可能です。グラフの種類も豊富でキレイなグラフを出力してくれます。こちらも貼付け用のコードを生成してくれます。

JSChart サンプル

Powered by JSChart



■はてなグラフ

graph04.jpg

はてなが提供しているグラフ作成サービス。すこし上記のグラフサービスとは違う形のサービスで、毎日をグラフで管理するような使い方に向いています。毎日グラフの値を入力していく形です。



■amCharts
graph05.jpg

こちらはオンラインでは編集はできませんが、WEBに設置はできるグラフ一旦ダウンロードしてきた、ファイルを書き換えて使用します。グラフィックや動きはキレイでとても滑らかな動きをするグラフを作成することができます。ロゴマーク入りなら無料で使用することが可能です。



計測ブログ簡単作成 - BLOG Meter -
graph06.jpg

こちらは少し変わったグラフを作成できるWEBサービスです。自身のブログ数値を検出し統計してグラフ化してくれています。ダイエット日記など特定のジャンルについて書かれている人には面白いサービスです。


また良いグラフサービスを見つけたらこちらに書いていこうと思っています。

関連記事
ベクター形式でダウンロード可能な165個のアイコン
あなたの脳内マップを作ってくれる「脳内メーカー」
ワンクリックで投票できるブログパーツが作れる「@nifty 投票」
WEBでオリジナルのコンバースが作れる「converse.com」
360度3Dパノラマで見る京都「京都パノラマ観光」
iphoneサイズ感を身近な物で表した「iPhonesize」


posted by admin at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。