2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月05日

WEB上で簡単にFaviconが作れる「favicon.cc」

URLの前についているWEBサイト独自のアイコンをFaviconと呼びます。FaviconとはFAVorite ICONの略でWEBサイトに付けること多サイトとの差別化を図ることができます。faviconは独自のico形式の画像ファイルで無いと認識しないため、まったくWEB制作に関わったことが無い人だと少し手間な作業です。

faviconkanntann.jpg

そんなFaviconがWEB上で簡単いつくれてしまうサービス「favicon.cc」を紹介します。デザインしたfaviconはico形式でダウンロードできるため、すぐ使用することができます。

詳しくは以下

インターフェイスは上記写真のように非常にシンプルな作りのため、迷うことは無いと思います。制作したfaviconはリアルタイムでプレビューされますのでデザインを確認しながら制作することができます。

faviconkanntann2.jpg

ダウンロードはプレビューの下の「Download Favicon」からダウンロードが可能です。また作成したfaviconはクリエイティブコモンズのライセンスの下、公開することもできます。また他の人がデザインしたfaviconで公開されているものは見ることができます。

ちなみにfaviconの設定方法はページのhead要素内に

<link rel="shortcut icon" href="icoファイルのアドレス">


で設定することができます。またseesaablogでも設定の方法は以下のリンクからどうぞ

seesaaブログでファビコンを表示させる方法

favicon.ico Generator

via POP*POP

関連記事
WEBで使えるグラフ作成サービスのまとめ
ベクター形式でダウンロード可能な165個のアイコン
あなたの脳内マップを作ってくれる「脳内メーカー」
ワンクリックで投票できるブログパーツが作れる「@nifty 投票」
WEBでオリジナルのコンバースが作れる「converse.com」
360度3Dパノラマで見る京都「京都パノラマ観光」


posted by admin at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。