2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月05日

パラパラ漫画が手軽に・簡単に楽しめるサイト

よく子供の頃、教科書やノートのはじっこにパラパラ漫画を描いて遊んでいたのを覚えています。1コマ1コマ少しずつ動きを加えていくパラパラ漫画はアニメーションと同じ原理。それが手軽に楽しめるので、好んでよく描いていました。

para01.jpg

今回紹介するのは、そんなパラパラ漫画がweb上で楽しめるサイトです。シンプルなシステムとなっているので誰でも簡単に完成させることができます。

詳細は以下

ペンの太さは4種類から選ぶ事ができます。色が黒一色のみしか使用できないのはちょっと残念。そして、このサイトのいいところは、一つ前に描いたイラストがうっすらと表示されるので、そのイラストを参考にしながら次のコマを描く事ができます。これはとても便利な機能だと思います。

実際にパラパラ漫画を作ってみました。イラストが下手なのは目をつぶって見て頂きたいです・・・流れ星を作成。

para02.jpg

このように、うっすらと前に描いた絵がすけます。次のイラストの動きが発想しやすいです。

para03.jpg
para04.jpg

そして完成。残念ながら動画でお見せすることはできませんが・・すべてで6コマかきました。なかなか上手に流れ星を表現することができました。たぶん、タブレットで描けばもっとクオリティは高いものになるはずです。

ひさしぶりに描いたので、結構夢中になってしまいました。お薦めです。仕事の合間の息抜きにやってみては?

パラパラ漫画体験コーナー


関連記事
WEB上で簡単にFaviconが作れる「favicon.cc」
WEBで使えるグラフ作成サービスのまとめ
ベクター形式でダウンロード可能な165個のアイコン
あなたの脳内マップを作ってくれる「脳内メーカー」
ワンクリックで投票できるブログパーツが作れる「@nifty 投票」
WEBでオリジナルのコンバースが作れる「converse.com」


posted by admin at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。