2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月06日

あなたも作れる!作り方を共有するWEBサービス「instructables」

WEB2.0と言う言葉が世に出てから様々な物が共有されています。例えば動画ならYouTubeだったり、文章だったらScribdだったり、最近ではプロフィールだったり、アンケート等も共有されていたりします。そんな共有が全盛の時代に、役立つ新しいタイプの共有サイトが今回紹介する様々な物や事の「作り方」や「実現方法」を共有する「instructables」です。

instructables01.jpg

生活の知恵的な物から、本格的な工作まで幅広い分野で「作り方」や「実現方法」が共有、公開されています。作りたかったけど作り方が分からないそんな物の作り方を見つける事ができるかもしれません。

詳しくは以下

現在1000個を超える「作り方」や「実現方法」が公開されています。ここの解説ページには、かなり詳しい解説とステップ毎に写真が使われていて、とても分かりやすく説明されています。また作るものによっては、動画を用いて解説している所もあります。

instructables02.jpg

さらに画像はや動画はクリエイティブコモンズライセンスにて公開されているものもあり、ライセンスに準じれば、様々な所で利用できます。残念ながら英語版のみとなっていますが、写真や動画だけ見ても何となく分かる様になっています。面白く役立つサイトですので是非日本でも展開して欲しいサービスです。

関連記事
海の中を体感できるFLASH「Papervision3D」
パラパラ漫画が手軽に・簡単に楽しめるサイト
WEB上で簡単にFaviconが作れる「favicon.cc」
WEBで使えるグラフ作成サービスのまとめ
ベクター形式でダウンロード可能な165個のアイコン
あなたの脳内マップを作ってくれる「脳内メーカー」
ワンクリックで投票できるブログパーツが作れる「@nifty 投票」


posted by admin at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。