2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月08日

ブログのやる気を取り戻すための9つの方法

どんなジャンルのことでも続けると言うことは非常に難しいことだと思います。継続に対しては数々の名言が残されていてやはり成功するためには続けると言うことが重要になってきます。

continuinovation.jpg
photo by eecue-クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 2.5

ブログを続ける技術については「ブログを楽しく続けるコツ「ブログの変化を観察する」」や「脱3日坊主!「続ける」ための10のステップ」「ブログの記事を大量に書き続ける7つの方法」等で紹介してきましたが、今回はその続けるために重要な要素の一つで「やる気」についてです。ブログを続けていく上でやる気がなくなってしまった時どうすればいいのかを紹介したいと思います。

詳しくは以下

以下の「ブログのやる気を取り戻すための9つの方法」はブログ歴13年の大ベテランのローレル・ファンフォッセンが見いだした方法論です。原文は「Lighting Your Blogging Fire With Community and Imagination」をご覧ください。

1.友達を見つける
ブロガーを見つけてコメントを残し、交流を持とう。そうすることで思考を刺激し、促進し、後戻りするのではなく、前に進む勇気を生み出すリレーションが築かれる。


2.目標を格下げする
ブログのバーを高く設定し、飛び越えようとして頭に当たってしまったり、あるいは掴まるのが精一杯で地上に降りることもままならなくなってしまうことがある。バーを低くして、シンプルに、気楽に考え、到達できる目標を設定しよう。だからと言ってブログのコンテンツの質を下げてはいけない。そうではなく適度の、妥当な目標を設定するのだ。


3.10人のブロガーにコメントを送る
少し時間を取って、コメントを残す価値のあるブログを見つけ、実行しよう。何が起こるか試してみよう。


4.やり直す
新しいブログを作って1からやり直すという意味ではない。ブログのトピックに注目し、ブログを始めた頃のことを思い出そう。何を目標にしていたのだろうか?何が必要以上にプロセスを困難にしてしまったのだろうか?次に当初の見解を、経験を積み、知識が詰まった見解に変え、その経緯を記事にしよう。原点に回帰することが、情熱、そしてブログを始めた理由を思い出す際に役に立つ。


5.ゲストブログ
同様のコンテンツが掲載されているブログを探し、ゲストブロガーとして記事を投稿してもらえるよう頼もう。あるいは直接ゲストブロガーを探し、記事を投稿してもらおう。新しい流れが新しい関心と熱意を生み、ブログの魂に活気が戻るだろう。


6.鏡を使ってブログを見る
子供の頃鏡を使って暗号を書いていたことを思い返そう。ダ・ビンチは反射鏡技術を使って自分の文章を巧に隠蔽したようだ。同様に鏡のような視点でブログを見てみよう。自分の立場で見るのではなく、反転させ、読者として見てみよう。つまり自分の視点ではなく、彼らの視点に立つのだ。興味深い発見があるかもしれない。これが難しいなら、誰かに手伝ってもらおう。


7.求める
助けを求めよう。アドバイスを求めよう。質問を求めよう。答えを求めよう。何かを求めた後、心強い答えが返ってきて、前に進む勇気が生まれることがある。


8.引用する
私は引用して数多くの記事のアイデアを頂いている。ブロガーから、そして随分前に亡くなっている人も含め、あらゆる人々から引用しよう。

恥ずかしがっていることが、素晴らしいストーリーを生む。何かを言いたいから文章を綴るのではなく、言いたいことがあるから文章を綴るのだ。


9.休憩する
休憩を取ろう。コンピューターから距離を置こう。ブログのことばかり考えてしまうなら、その流れを断とう。数時間後、あるいは数日後ブログのことを考えてみよう。ブログに戻るのがなぜ大事なのか自問しよう。その答え、そしてブログに対してみなぎるその新たな自信に驚くだろう。
ブログヘラルドより和訳引用


納得というか13年で培われたものだけに実体験によるものだろうと思います。まだ始めてたかだか3〜4ヶ月の管理人が意見するのもおこがましいとは思いますが、短いブログ歴の中でこの中で一つ実感を感じているものがあります。それは1の「友達を見つける」と言うことです。

現実世界でもネット上問わず記事を読んでくれたり、評価してくれたりとこちらからのアクションに対してレスポンスを返してくれるそんなブログ友達が管理人には大きな助けになっています。

このほかにもいくつかの方法が示されていますので、もし「やる気」がなくなってしまった時には試してみたいと思います。

via ブログヘラルド

関連記事
犬から学ぶ楽しい人生を過ごすためのヒント
人間関係を円滑にするための10の方法
つまらないブログから脱却するための102の方法から学ぶ
あなたの脳を活性化させる15の方法
ブログの古い記事を活かす16の方法
人間関係を磨くための4つの方法
あなたのストレスをコントロールする6つの方法

タグ:ブログ blog tips
posted by admin at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック