2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月09日

ライトを使ってラクガキに命を吹き込む「PIKAPIKA」

以前「ライトを使って街に光の落書きをする「Light Graffiti」」でお伝えした光で描かかれるアートの動画版とも言える物が日本のデザイン集団「TOCHKA!」のプロジェクト「PIKAPIKA」で公開されています。

pikapika.jpg

動きがある分前回紹介した「light Graffiti」より生きている感があります。

詳しくは以下

PIKAPIKAのコンセプトは以下の通り

“ピカピカ”とは、さまざまな場所でさまざまな人とめぐり合い、光でラクガキを描くプロジェクトの愛称です。絵に命を吹き込む驚きと喜びが人から人へとつながり、そのコミュニケーションが自然と作品を生み出し続けています。


■YouTube - PIKA PIKA 2007


高画質版はコチラ

動画を見るとお分かりいただけると思いますが、光の線が滑らかに動いてコンセプト通りラクガキが生きているようです。この他にも素晴らしいたくさんの作品が「PIKAPIKA」では公開されています。

日本発と言うことで頑張ってもらいたいですね。こちらのPIKAPIKAプロジェクト以外も精力的に活動されているみたいで「TOCHKA!」の公式ページからは色々な活動を見ることができます。

TOCHKA!

関連記事
名刺デザインを500枚以上閲覧できる「Art of the Business Card」
クリエイターが作る携帯待受用アートクロック「MOBILE ART WATCHプロジェクト」
アスキーアートで作られたアートカーテン
向こう側が透けているように見える透明デスクトップ
あなたのデザインしたニット帽が製品化「KNIT CAP CUP」開催
落花生や豆などの穀物に印刷してくれるサービス


posted by admin at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。