2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月10日

あなたのデジタルライフを快適にする10の整理術

最近はデジタル機器や通信網が発達し、それとともに様々なサービスやアプリケーションが出現してきています。それに伴い、扱う情報量はどんどん増してきている様に感じます。今日紹介するのはそんな情報過多の時代のデジタルライフ整理術「Top 10 Ways to Digitally Declutter」です。

cluttered_header.jpg

管理人自身、毎日かなりの情報量を扱っているにもかかわらず、整理は中々手がつかず、すぐに散らかってしまいます。例えばメールの受信箱がグチャグチャで目的のメールがうまく探せない事や、Feedを登録しすぎて読まない、または読み込めないものが沢山あったり、ディスクトップが汚れていたり…。と散々です。

詳しくは以下

1. 受信箱は空にしよう。
メールの受信箱を空にする。フォルダに分けて必要なメールは分類、もう読まないメールは消す。基本ですね。インプット先は常に開けておくというのはメールに限らずだと思います。


2.feedを切り詰めよう。
RSSリーダーを使っているとどんどん増えてしまいがちなFeed、読んでいないFeedを取捨選択しよう。


3.ディスクトップをキレイにしよう。
毎日つかっているとついついファイルを置いてしまいます。まず一つにまとめる受信箱的なフォルダを作りましょう。そしてこれに1を実行してください。


4. ジャンクフォルダの中身を削除しよう。
テンポラリーファイルの中身やキャッシュ等いらないファイルはクリーンアップしよう。


5. マイドキュメントを整頓しよう。
こちらもデスクトップと同じですね、無造作にファイルを置きがちです。


6. アーカイブにしよう。
長い間使っていなファイルをアーカイブ化しよう。圧縮するだけじゃなくて本当に使わないファイルは消すかメディアに移そう。


7. フィルターを強化しよう。

インプット情報を取捨選択しよう。本当に入らない情報はフィルターではじいてしまいましょう。


8. 使っていないプログラムはアンインストールしよう。
入れたはいいけど使っていない。そんなプログラムがあるはずです。


9.ツールやサービスを統合しよう。
一つサービスやツールを決めましょう。同じ機能を持つサービスを幾つも使っていませんか?


10. 複数ある物はまとめてください。
重複ファイルやサービスは削除しよう。

原文は「Top 10 Ways to Digitally Declutter」をご覧ください。

整理されていないと作業のストレスにもなってくるパソコンの中身、少しだけ時間を取って手を加えれば、きっと快適なデジタルライフを送れるはずです。早速管理人も実行してみたいと思います。

via creamu

関連記事
ブログの記事を投稿するのに最適な時間はいつか?
ブログのやる気を取り戻すための9つの方法
犬から学ぶ楽しい人生を過ごすためのヒント
人間関係を円滑にするための10の方法
つまらないブログから脱却するための102の方法から学ぶ
あなたの脳を活性化させる15の方法
ブログの古い記事を活かす16の方法
posted by admin at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック