2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月11日

空を切り出したフォント「Type the sky」

色々なフォントが世に出回っていて、ただ文字だけではないものも沢山あります。今日紹介する「Type the sky」も少し変わったフォントで、下記の写真のようにビルと空との境界線で文字を作っています。まるで街で空を切り取ったような感じです。

skyfont.jpg

この写真はバルセロナで撮られた写真で、きっかけは空と雲を見たとき、家と空で作られる形が「Q」に輪郭に見えそこからインスピレーションを得てこのフォントセットを制作したとの事です。

詳しくは以下

このフォントのプレゼンテーションのために作られた冊子も併せて公開されていて、大きく「X」のフォントが表紙に使われています。

skyfont2.jpg

中を開けると最初に紹介したフォント一覧とポスターが同封されているみたいです。

フォントがどうしても画像になってしまう点を考えると常用はできませんが、アイデアは面白くてすてきな物だなと思います。「こう見えたからやって見た」口で言うのは簡単ですが大変難しい事、「Q」から始まって全て完成させた制作者に賞賛を送りたいそんなフォントです。

Type the sky

via はてなブックマーク

関連記事
コーヒーのカスタマイズを一瞬で伝えてくれるTシャツ
一枚の紙から作れるキャラクターペーパークラフト「Readymech」
ライトを使ってラクガキに命を吹き込む「PIKAPIKA」
名刺デザインを500枚以上閲覧できる「Art of the Business Card」
クリエイターが作る携帯待受用アートクロック「MOBILE ART WATCHプロジェクト」
アスキーアートで作られたアートカーテン
向こう側が透けているように見える透明デスクトップ


posted by admin at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。