
しかし、今回紹介する「ネームオフ」を使えば、もっとスマートに・かつ環境にやさしく請求書やはがきを処分することができます。
詳細は以下
このアイテムは、開発者が「毎回はさみで切って処分するのは大変だった」という経験から生まれています。私自身も見られたく無いものはやぶったり、シュレッダーにかけたりして処分していましたが、このアイテムがあれば、さらに手軽に処分することができると思います。

一見ホッチキスを思わせるビジュアルの「ネームオフ」を、処分したいものをはさんで平らな位置に起き、パンチすると・・7つの穴が空いて情報部分をきれいにパンチカットしてくれるという仕組み。背の部分に位置を認識できるしるしがあるので、ずれる心配はありません。そして、その処理したものをそのまま資源回収に出せば、立派なECOといえるでしょう。
また、心配されるゴミからの情報流出の心配はないのだそう、なぜならパンチされたくずの大きさは、情報が読み取れない大きさだからだとか。
処理する時も、デザイン的にもスマートなこの商品、2004年のグッドデザイン賞を受賞しています。納得です。シュレッダーを買おうと思っている方、はがきや請求書なんかの処理でしか使用しないなら、こちらをお薦めします。電力も使わないのでさらにECOな商品と言えるでしょう。
cainaより購入できます。
→caina「ネームオフ」
関連記事
シンプルで再利用可能なエコバック「BAGGU」
ドット絵で彩るカスタマイズダンボール
デスクの上を個性的に整理する「Barbara Flanagan」
携帯電話のように使える計算機「ユエント モバイルカリキュレーター」
リアルな草木を紙で表現するキット「紙創り」
簡単に360度パノラマ写真が撮影できる「BubbleScope」
ポスターのように飾る時計「time paper」


