グラフィックデザインからプロダクトデザインまでクリエイティブBLOG 
2007年07月14日

アーティストとコクヨのコラボレーション・プロジェクト「An(エイ・エヌ)」

コクヨのプロダクトが最近気になります。「さまざまな請求書を一冊で整理できるファイルがコクヨより登場」や「ゲルインクボールペンの筆記に最適なキャンパスノート」などを当ブログでも紹介しましたが、今回紹介するのは、アーティストとのコラボレーションプロジェクトの「「An(エイ・エヌ)」」です。


an01.jpg

コクヨのノートと、アーティストのコラボにより生まれた、デザイン性の高いノートが沢山誕生しています。

詳細は以下

アーティストによる、さまざまなコンセプトのノートが12種類制作されています。写真を表紙に使用したものや、イラストが描かれているもの、グラフィカルなモチーフが描かれているものなど、それぞれ個性は様々です。

上の写真は、左が大日本タイポ組合による「ノーーーーーーーーーート」。スタンダードなノートのフォーマットに、大日本タイポ組合が発案したフォントのみを使用して表紙、罫線がデザインされています。中身までこだわり抜いた作品となっています。
そして左側はかくたみほによる「green」。写真家・かくたみほの撮った、鹿が印象的なLP盤サイズの大きなノートです。このサイズでノートというのはいままで無かったのでは?インテリアとして飾っておいてもよさそうです。クリエイティヴ・ディレクションはGRAPHが担当しています。

an02.jpg

次に左側が、アーティストの村山華子による「mousu mousu」。
架空の24人のおしゃべりを集めたノート。1ページに24行の罫線が、それぞれ個性的な24人の電話でのおしゃべりでできている、普通のノートにはない、一風変わった作品になっています。
そして右が、アーティストのムラタ有子による「Nowhere to be found」。油彩画を中心に構成した、遊べるシール付きノートです。女性に人気のありそうなデザインです。

デザインにアーティストの特徴が表れているものばかり。普通のノートに飽きてしまった人や、気分を変えたい人、またはプレゼントなんかににおすすめです。サイト上に販売店が掲載されていますので、そちらをチェックしてみてください。

An

関連記事
環境にやさしいECOなパンチ「ネームオフ」
シンプルで再利用可能なエコバック「BAGGU」
ドット絵で彩るカスタマイズダンボール
デスクの上を個性的に整理する「Barbara Flanagan」
携帯電話のように使える計算機「ユエント モバイルカリキュレーター」
リアルな草木を紙で表現するキット「紙創り」
簡単に360度パノラマ写真が撮影できる「BubbleScope」
posted by admin at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47825627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック