2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月19日

効率的に勉強するための10の方法

勉強は学校を卒業しても続きます。むしろ大人になってからの方が、仕事に使う専門的な知識を覚えるために多く勉強している気がします。今日は人生には欠かせない勉強に関して取り上げてみたいと思います。

study.jpg
photo by sobriquet.net-クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 2.5

こちらの原文はlifehack.orgの「10 Tips to Study Smart and Save Time」です。時間を節約しながら効率的に学ぶ方法について記されています。

詳しくは以下

まずは「理解することを構築すること」とした上で、勉強は「暗記(記憶)」と「公式(規則性を見つけ出す)」の2つの戦略があるとしています。この2つの方法は間違ってはいないが、問題が少しでも変わってしまえば意味をなさないとし、全体的視点から学ぶことが重要だとしています。

そして今回紹介する10の方法は、「答えを覚えるのではなくて情報を使って答えを導き出す」そのための方法だとしていています。これができるようになれば覚えなくていはいけない情報がかなり圧縮できるとのことです。

それでは簡単に効率的な勉強法を見ていきたいと思います。


1.比喩してください。
比喩する事で複雑な考えを単純化することで、より早く理解する事ができます。


2.すべての感覚を使ってください。

抽象的であればあるほど覚えにくいです。抽象的であるなら絵を描いたり、音にしたりと具現化しましょう。


3.教えてください。
他人に教えてください。教えると言う事は理解すると言う事を強制します。


4.次へ行かないでください。

理解が早い人は自動的に次にいきますが、こうすることで記憶はより薄れてしまいます。テスト時にはご注意を…。


5.応用力をためしてください。
もしあなたが応用が利かないのであれば完全に概念を理解できていないと言う事になります。理解が進んでいなければので応用問題は解けません。


6.パターンを見つけてください。
問題の中だけではなく、全体で類似している幅広いパターンを探し出してください。


7.大きな基礎を作ってください。

多く学んで、多くの一般的な基本を理解する事は、思考に柔軟性を持たせます。


8.強制しないでください。
詰め込む事は止めましょう。試験の前だからといって情報を詰め込むと言う事はビックリするくらい効率が悪いです、


9.概念のモデルを作ってください。
概念のモデルは単独では真実ではありませんが、抽象観念を具体化する時に役に立ちます。例えば、「部分的な空間」と言う概念について定義しようとした時、赤い飛行機が青い背景を飛んでいる所を思い浮かべました。これは「部分的な空間」の正確な答えではありませんが、考えるためのイメージを作ると言う意味で重要です。


10.勉強した事は頭の中に

大事なのは情報を理解するということ、理解していなければ、美しいメモやハイライトされた教科書は意味を持ちません。紙に書き出して教科書を汚して理解しましょう。

といつものごとく意訳となりますが以上です。全体的に情報を理解するために脳に強く結びつけ定着させるための方法のような感じだとおもいます。最近覚えたい事が多いのでいくつか意識して勉強に取り組んでみようと思います。

かなり怪しい所もありますので、詳しく知りたい方は下記のリンクから原文をご覧下さい。

10 Tips to Study Smart and Save Time

関連記事
ブログ×YouTubeの著作権問題を予防する5つの方法
あなたのデジタルライフを快適にする10の整理術
ブログの記事を投稿するのに最適な時間はいつか?
ブログのやる気を取り戻すための9つの方法
犬から学ぶ楽しい人生を過ごすためのヒント
人間関係を円滑にするための10の方法
つまらないブログから脱却するための102の方法から学ぶ
posted by admin at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(2) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

効率的に勉強するための10の方法
Excerpt: http://www.lifehack.org/articles/lifestyle/10-tips-to-study-smart-and-save-time.html ここの日本語訳 http:..
Weblog: フデ
Tracked: 2007-07-21 00:11

効率的な勉強方法
Excerpt: 効率的に勉強するための10の方法 より 上記ページで効率的に勉強するための10...
Weblog: 仕事の効率を上げる blog
Tracked: 2007-07-25 09:02