2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月25日

関連した画像も見つけてくる、新しい形の画像検索エンジン「TRIPIT」

ちょっと面白い検索エンジンを見つけたので紹介します。それは富士フイルムが開発した新しい形の画像検索エンジン「TRIPIT」。この画像検索エンジンは検索したキーワードの周辺に位置する関連した画像も引っ張ってきて、さらにその関連画像からさらなる関連画像も検索が可能と言う物です。

tripit.jpg

現在はデモ段階ですが、漠然としたイメージから画像をたぐり寄せて、だんだん頭の中の目的の写真に近づけていくような形が体感できます。

詳しくは以下

検索方法は検索画面の検索窓をクリックすれば入力できるようになります。また日本とイギリスの国旗のマークで文字情報のON/OFFが可能です。

まず試しに「flower」で検索してみました。検索すると下記のように花を中心にして、クローバー、菊タンポポなどの様々な関連した写真が周辺に表示されています。

tripit2.jpg

ここからさらに「菊」を選んでみます。そうすると今度は「菊」を中心にして関連画像が表示される形です。

tripit3.jpg

こうしてドンドンたどっていって目的の画像を探していくと言うのが新画像検索エンジン「TRIPIT」です。お目当てに近い画像を見つけたら、画像をクリックすることで、Flickrの写真個別ページかもしくはその語句でタグづけられた写真ページに飛ぶ事ができます。

長々と説明してきましたが一度試してもらうとなるほどと思っていただけると思います。この他にもWikipediaの記事を同様の仕組みで関連検索していける「Wikipedia記事検索」のデモも合わせて公開されています。

TRIPIT Labs

関連記事
Information Architects、WEBトレンドマップ2007を発表
複数のブログ、SNSに一括ポストできる「postkun(ポスト君)」
夢の生活のお値段は?「必要年収シミュレーター」
ブログに足跡機能を追加するブログパーツ「ミタヨー!」
ペーパークラフトで郵便局の世界を楽しむ「紙の郵便局」
ゲーム感覚で家事ができる-家の中をRPG化する「Chore Wars」
OKWaveから国産文章共有サービス「docune(ドキュン)」


posted by admin at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。