2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月25日

すぐに効く!あなたの人生を改善する10の方法

生きていればだれしもいくつか問題をかかえているものです。その中でも外的要因ではなくて、自分自身で引き起こしてしまっている物もあるはずです。今日は自分自身で問題を引き起こしてしまわないために注意すべき事をまとめた「あなたの人生を改善する10の方法」です。

lifehackslife.jpg
photo by José Encarnação-クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.5

原文はlifehack.orgの「10 virtually instant ways to improve your life」からです。どれも難しい事ではなく心がけ一つと言った感じですが、心に留めておく事できっと役に立ってくれる事かと思います。

詳しくは以下

1. 結論に急ぐのを止めてください。
このことが問題を起こしてしまうことが多々あります。思い込みや、固定観念で早急に結論を下してしまうのはさけましょう。また相手の気持ちを読んでいるようで分かっていなく関係が悪くなる事もあるかもしれません…。裏を返せばよく考えて、良く話し合おうと言う事かもしれません。


2. 脚色しないでください。
関心を引こうとして大げさに言うのはやめましょう。それは愚かな行為です。ついついかまって欲しくてしてしまいがちですが、意味がありません。話を大きくするし足り脚色はしないようにしましょう。


3. 規則をつくらないでください。
規則を作ってそれを押し付けないでいでください。「〜するべき」はおそらく不必要です。もしそれを強要したとき、退屈でうるさい人、もしくは頑固者と思われてしまうでしょう。

これに関しては完全には賛成できません。規則が無いと出来ない人もいるのでただ押し付けると言うのはダメかもしれません。


4. 先入観は捨てよう
人間の先入観があると物事をそうとしかとらえられなくなります。極力ラベルをつける事は避けましょう。無駄に考えやアイデア、可能性を狭めるだけです。


5. 完璧主義をやめてください。
すべて完璧にはすることはできません。人生は白か黒かではないのだから。一度完璧な仕事を探してみてください。おそらく見つからないはずです。もし人間関係に完璧さを求めるなら、それは人生を一人で過ごす事です。完璧主義者になると言う事はそれだけ多く問題を抱えてしまいがちです。


6. 一般化しないでください。
一度や二度の過ちですべてを決めてしまうのは早計です。また逆も然りです。それが常にこうなる物だと決めつけるのはやめてください。



7. それほど話題を個人的なものと捉えないください。
友人や同僚でも、相手はそこまで自分に関心をもっていません。仮に自分にとって嫌な話をしていたとしてもそれは、話の過程で出てきたぐらいです。ささいな噂で考えすぎて浮き沈みするのはよしましょうということです。


8. 全てを信じないでください。
素直な人は伸びるといわれますし、信じる事はいいことだとはおもいますが、必ずしも全てではないと心のどこかに忍ばせておいた方が良いと言う事です。


9. 楽観的に考えられるようにしましょう。
楽観的に考えるようにしてください。悪い事を考えて行動していると本当にそのような結果になってしまう事があります。否定的な考え方は、汚れたレンズで世界を見るような物です。それは大切な事を見落としてしまう事になりかねません。もし幸せになりたいと望むならその方向で考えましょう。


10. 過去にしがみつかないでください
これは最も重要な方法です。世の中の大部分の怒り、欲求不満、絶望等は、過去の問題にしがみついていることが原因である事が多いです。起きた事は仕方が無いつらい過去もしょうがないと考えて今を考えて先を見て進んでいきましょう。


いつもの通り、意訳したりまとめてあったりしますので詳しく知りたい方は原文の「10 virtually instant ways to improve your life」をご覧下さい。

関連記事
安全なパスワードを作るための10のヒント
効率的に勉強するための10の方法
ブログ×YouTubeの著作権問題を予防する5つの方法
あなたのデジタルライフを快適にする10の整理術
ブログの記事を投稿するのに最適な時間はいつか?
ブログのやる気を取り戻すための9つの方法
犬から学ぶ楽しい人生を過ごすためのヒント
posted by admin at 15:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
これが規則に聞こえます。
Posted by at 2009年11月26日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック