2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月27日

600以上のレトロなブックカバー・装丁デザインが閲覧できる「NYPL Digital Gallery」

前回レトロなレコードを集めたブログを「レトロなレコードカバーデザイン集「LP Cover Lover」」という形で紹介しましたが、今回紹介するのも少しレトロなデザインが閲覧できるサイトです。そのサイトは1917-1942のロシアの本のブックカバーのデザインを600以上も収録している「NYPL Digital Gallery」です。

bookcover1.jpg

相当古い物なので今のデザインをしている方の参考になるかはわかりませんが、ニューヨーク公立図書館が主催しているだけあってデータや画像もしっかりしています。

詳しくは以下

個別のページを見ると、そのデザインの詳細や、いつ発行されたのか、大きさ等やNYPL(ニューヨーク公立図書館)での通し番号などが閲覧できるようになっています。さらにイメージを拡大してみる事も出来るようになっています。また画像イメージは販売しているようでお金を払えばデジタルイメージを出力した物を購入できるようになっているみたいです。

bookcover2.jpg

NYPL Digital Galleryではこの他にも様々な種類のアーカイブがそろっていて色々と楽しめます。数が膨大ですが、カテゴリーもしっかりとしていて、ページ内検索もありますので、ある程度好みの物は見つけられると思います。また面白そうなアーカイブを見つけたら紹介していきたいと思います。

NYPL Digital Gallery | Results

NYPL Digital Gallery | Home

via はてなブックマーク

関連記事
様々な材料をリサイクルして作られるお洒落カバン
ミニチュアで作られるアートな世界「Glass Cathedrals」
スプレーを一切使わない、街にも環境に優しいグラフィティアート
新「海の家」デザインコンペティション
夏と言えばビール!ビールから学ぶ配色
ニフティから夏休みに最適なコンテンツ「カミロボ@nifty」


posted by admin at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。