2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年07月29日

今週の「DesignWorks」ハイライト(7月22日〜7月28日)

毎週日曜日に1週間Blogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。それでは今週の(7月22日〜7月28日)DesignWorksのハイライトをどうぞ。

今週は他のブログさんで記事を書いたり、Movabletypeでの構築を手伝ったりとDesignWorks以外でのブログ活動もありてんやわんやでした。Movabletypeを久しぶりに触ってみて思ったのがseesaaって使いやすいなと言う事。カスタムしてけば変わらないのかもしれませんが、無料でここまでできるのはやはりすごいと思いました。

詳しくは以下

■普段は世に出ない写真を閲覧できる「Deleted Images」
意味がある無いかは分かりませんが、今回紹介する「Deleted Images」は普段世に出ない他人のボツショット写真を閲覧する事ができます。



■本物の人間を使ったアニメーション「Choreography」
人間を使ったアニメーションと行っても、一人の人間がアニメの様に動いている訳ではなく、大人数の人間が集まって動き回って俯瞰で見るとアニメーションが繰り広げられていると言う作品です。



■Moller Internationalが空飛ぶ円盤を生産開始
人類の科学力も遂にここまで来たかと思わせてくれるようなニュースが飛び込んできました。それは、Moller Internationalから空飛ぶ円盤の生産が発表されたとのことです。



■ブログやサイトの様々な統計を一画面で表示する「xinu」
他のサービスと比べ、表示してくれる情報が多く一ページにまとめられていて自分のサイトがどんな状況なのかが一目でわかります。



■ゲーム感覚で家事ができる-家の中をRPG化する「Chore Wars」
つまらない事や乗り気ではない事も、楽しんで行える仕組みさえ整えてやれば、面白いと感じる事が出来るかもしれないと可能性を見せてくれるのが、家庭内の家事をゲーム化できる「Chore Wars」です。



■レトロなレコードカバーデザイン集「LP Cover Lover」
5月に紹介した「「ミュージック・グラフィティ展」へ行ってきた。」で展示されていたような年代物のレコードのジャケットデザインがひたすらコレクションされているのが今回紹介する「LP Cover Lover · The world's greatest LP album covers」です。



■複数のブログ、SNSに一括ポストできる「postkun(ポスト君)」
今回紹介するのは様々なSNS・ブログサービスに一括して投稿できるサービス「postkun(ポスト君)」です。



■夏と言えばビール!ビールから学ぶ配色
夏の風物詩ビールをカラーパレット化した「Color Inspiration from Ales, Lagers & Stouts: Beer!」です。



■関連した画像も見つけてくる、新しい形の画像検索エンジン「TRIPIT」
この画像検索エンジンは検索したキーワードの周辺に位置する関連した画像も引っ張ってきて、さらにその関連画像からさらなる関連画像も検索が可能と言う物です。



■セカンドライフ内でゴッホの名画を空間で再現した「Watch the World(s).」
セカンドライフが活かされたクリエイティブが今回紹介する「Watch the World(s).」です。こちらはゴッホの作品の中でも晩年期の傑作「星月夜-糸杉と村-(The Starry Night)」をセカンドライフでその絵ではなくて、世界を表現しています。



■すぐに効く!あなたの人生を改善する10の方法
今日は自分自身で問題を引き起こしてしまわないために注意すべき事をまとめた「あなたの人生を改善する10の方法」です。



■究極にシンプルなカレンダーがフリーでダウンロードできるサイト
シンプルなカレンダーが好きなサイズで自由にダウンロードすることができます。



■100種類を超えるデザインが用意されたボタンジェネレーター「ButtonBoost」
インターネット上では素材サイトが数多くありデザインも充実しているのですが、ピッタリと自分が欲しい物を探し出すのはかなり難しいです。また自身のサイト独自のコンテンツとなればなおさらです。そこで今回紹介するのは自分で色も文字もカスタマイズしてボタンが作れる「ButtonBoost 」です。



■スプレーを一切使わない、街にも環境に優しいグラフィティアート
グラフィティアートと聞くとスプレーで描かれた物を思い浮かべてしまいますが、今回紹介するグラフィティアーティストは全く逆の発想でグラフィティアートを描いています。描くのではなくて消すことでアートを表現しています。



■MovableTypeで新聞を作ろう「新聞ブログ・プロジェクト」
ものすごく久しぶりにMovabletypeネタです。seesaaブログで運営しているためもうカテゴリーをどこかに統合した方が良いのでは?といえるぐらいネタを探していなかったです。今回紹介するのはMovableTypeを新聞化してしまおうと言うプロジェクトです。



■セカンドライフにログインしなくなった理由。利用者はわずか1%未満という現実も…。
CNETJapanで「セカンドライフに関する調査--セカンドライフの利用者はわずか1%未満:リサーチ」と言う記事が上がっていました。この調査3D仮想空間のセカンドライフについてその利用の実体を明らかにしたものです。



■600以上のレトロなブックカバー・装丁デザインが閲覧できる「NYPL Digital Gallery」
少しレトロなデザインが閲覧できるサイトです。そのサイトは1917-1942のロシアの本のブックカバーのデザインを600以上も収録している「NYPL Digital Gallery」です。



■おすすめのデザイン本「環境が分かる絵本」
環境に関する様々な問題を、私たちの身近な問題としてとりあげ、絵本形式で分かりやすく紹介した本です。



■様々なフォントで作られた街「typecity」
フォントによって街が形作られています。モノクロームで素材感があるデザインをしていて不思議な感じがするサイトとなっています。

ハイライトアーカイブ
posted by admin at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック