2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年08月02日

翻訳ブックマークレットのまとめ

当ブログでは海外記事を紹介することが多いのですが、原文を見ながら考えながら訳すこともありますが、翻訳ページの機械翻訳に頼る場合もあります。最近までいちいち翻訳ページの飛んでURLを入力していたのですが、かなりめんどくさく、翻訳という作業自体かなりの人に需要があり各ポータルでサービスがあるぐらいなので、ブックマークレットが出ているだろうと思い探してみました。

transelation.jpg
photo by hampshiregirl-クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 2.5

探してみるとやはり制作されている方や公式ですで準備してくれていたりと翻訳ブックマークレットは多々ありました。今日はその中からいくつか紹介したいと思います。

詳しくは以下

■google翻訳ブックマークレット 多言後に対応
英語から日本語、日本語から英語のほかに、ドイツ語から英語、フランス語から英語など多言語に対応しています。各言語のブックマークレットが下記のリンクにまとめられています。

翻訳ブックマークレット ボタン- Google



■Yahoo翻訳 英語→日本語

原文と和訳が表示されるタイプで翻訳してくれます。

Yahoo翻訳版



■エキサイト翻訳 英語→日本語
ディフォルトは和訳のみが表示されます。上部メニューで原文表示も選択可能です。

エキサイト翻訳版


※Yahoo!翻訳、エキサイト翻訳のブックマークレットを制作しているのは「yoshiweb.NET」さんです。



■livedoor翻訳
ライブドア翻訳のブックマークレットです。公式のものです。

サイトを翻訳(英⇒日)
サイトを翻訳(日⇒英)


使い方はすべて共通でリンクをリンクバーにドラッグして、翻訳をかけたいページでクリックするだけです。今まで使っていなかったのがばからしくなるぐらい快適です。なお翻訳の精度や訳し方は各ポータルで若干の違いがあるみたいです。ご自身の好みに合った翻訳を選択してください。

関連記事
仲間はずれの漢字を見つけ出せ「漢字ウォーリ−を探せ」
CSSレイアウト情報を瞬時に確認できるブックマークレット「XRAY」
はてなブックマ−ク「じわじわ来てるエントリー」
CSSを整理整頓!使われていないセレクタをチェックできる「CSS Redundancy Checker」
RSSをミックスして表示してくれる「RSSMixer」: DesignWorks
100種類を超えるデザインが用意されたボタンジェネレーター「ButtonBoost」

posted by admin at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(2) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@nifty翻訳ブックマークレット
Excerpt: 翻訳ブックマークレットのまとめ 以前、@nifty翻訳用のブックマークレットを作っていたんですがこれにはバグ(URLエンコードをかけてなかった)があって、手元では修正していたものの、今の今まで公..
Weblog: The elephant vanishes
Tracked: 2007-08-02 20:24

links for 2007-08-03
Excerpt: 翻訳ブックマークレットのまとめ: DesignWorks 翻訳ブッ...
Weblog: ICK.ramone
Tracked: 2007-08-03 23:20