2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年08月03日

アメリカとヨーロッパの地理をテトリスで学べる「MapMSG.com」

少し視点を変えた地理の学習方法ができるサイトそれが今回紹介する「MapMSG.com - Play Statetris」です。なんとこのサイトはアメリカとヨーロッパの地理がテトリス形式で楽しみながら学習する事が出来ます。

chiritetorisu.jpg

本物のテトリスのように次々に国や州が落ちてきますので、その国を正しい場所に当てはめていくという形で進行していきます。これなら地理が苦手な人もゲーム感覚で楽しみながら学ぶ事ができます。

詳しくは以下基本的に回転する事は無く、操作は矢印キーでできます。アメリカ、ヨーロッパともに難易度が選べ、学習の進み具合によって調整することが可能です。実際何回かEasyで試してみましたが、アメリカは州も少ないのでなんとかわかる所もありましたが、ヨーロッパは意外と難しいです。

chiritetorisu02.jpg

面白くない事を面白くするアイデアには恐れ入りました。地理マスター向けに世界版とかいずれ作ってくれないかな!?なんて今後のリリースに期待しています。

MapMSG.com - Play Statetris

関連記事
五文字の言葉や物を集めた「ゴモジ典」
翻訳ブックマークレットのまとめ
仲間はずれの漢字を見つけ出せ「漢字ウォーリ−を探せ」
CSSレイアウト情報を瞬時に確認できるブックマークレット「XRAY」
はてなブックマ−ク「じわじわ来てるエントリー」
CSSを整理整頓!使われていないセレクタをチェックできる「CSS Redundancy Checker」
posted by admin at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック