2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年08月10日

アクセスログを共有してネットの人気ランキングがわかる「Pathtraq」

今までサイトの重要度や人気測るときに、ソーシャルブックマークをよく基準にしていました。沢山ブックマークされている=「おもしろい、重要、役に立つもの」として情報を探していましたが、今回紹介する「
Pathtraq」はそんなネット上から人気の記事や注目されている度合いを測ると言う事において革命をもたらしてくれるのではないかと思わせてくれるサービスです。

pathtraq.jpg

Pathtraq」はブラウザの拡張機能を利用して、ユーザー同士のアクセスログを共有することで、ネット全体の人気ページのあるページを探し出したり、ランキングを作ったりするサービスです。具体的にどういった事に利用可能なのかをまとめると以下の通り。

詳しくは以下

Pathtraq(パストラック)は、みんなで作る人気ページランキングです。みなさんがお使いのウェブブラウザに専用の拡張ソフトをインストールし、アクセスログを送信してもらうことで、以下のようなことが可能になります。

* インターネット全体から、注目されている情報を見つけ出す

* 人気のある人や製品、サービスが分かる

* 人や製品、サービスについて、誰がどのような意見を持っているか、重要度も含めて判断できる

* 仲間のブログや、ライバル企業どうしのアクセス数を比べることができる

パストラックは、みなさんが送信してくださるアクセスログによって成り立つサービスです。まだの方はいますぐ、必要なソフトウェアをインストールして、アクセスログの共有をはじめませんか?
Pathtraqとは?より引用


アイデアは非常に面白い。もし信頼のあるデータがとれるなら実用性も十分にあるサービスになると思います。「Pathtraq」のユーザーが増えて多くのデータが共有されるようになれば、ネットユーザーの総意みたいなものが見えてくるような気がします。ひとつ心配なのユーザーが集まるかどうか…。今の世の中でインストール型でアクセス解析を外部に公開となると安心とわかっていても敬遠する方は少なからずいるはずです。ユーザー数が少なければ、偏りもでてきてしまい信頼に値しないものになってしまいます。

この辺りをどうクリアして行くかが今後、発展していくかどうかを左右しそうです。なお対応ブラウザはIEとfirefoxで利用には拡張機能をインストールする必要があります。

ちなみに「Pathtraq が贈る人気ページ」ウィジェットがnakatani @ cybozu labsで公開されています。これから使ってみようかなと思う方は是非!

Pathtraq - みんなの見ているサイトをチェック

via CNET Japan

関連記事
あの製品の、あの映画のフォントがダウンロードできるフォント配布サイト
パブリックドメインな名作名画が視聴できる「Free Movies & Documentaries」
WEB検索を三次元的に表現した“ぶら”ウザ「サイトスニーカー2007」
マウスを使って簡単にテトリスができるサイト
オンラインでできるバーチャル株取引サイトのまとめ
株×Twitter=いまどんな株してる?「株ログ」

posted by admin at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック