2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年08月13日

モチベーションを最大にして才能を開花させる6つの方法

仕事でも人生でも成長や成功に欠かせないのが、モチベーション、動機付けがなされなければ人間はなかなか動く事ができませんし、前に進む事も難しいはずです。今日紹介するのはそんなモチベーションに関するライフハックです。

succesmotivation.jpg

原文のIan’s Messy Desk「6 ways to maximize your talent with motivation」では映画の中で、敗者が絶対的なチャンピオンから勝利をもぎ取った時を例に挙げて、「勝者と敗者の違いは、何ですか?」という問いを投げかけています。そしてそれはモチベーションだと言います。そして実生活で勝利を望むならモチベーションを最大限に利用するべきとした上で、モチベーションを最大に利用する方法について紹介しています。

その方法は以下

1.自分が何を望むか知っておいてください。
達成しようとしている事が明確でないなら、決して行き着く事はできません。


2.プロセスを記録してください。
チェックリストを作って進歩を記録していきましょう。そして進歩を振り返ることができるようにチェックリストは消さないでください。この記録はあらたな成果を後押ししてくれます。


3.報酬を使ってください。
自分自身の達成に応じて、自分に報酬を与えてください。もしそのプロジェクトが外部からの収益がないものなら、自分でお金を作ってでも達成を祝ってください。


4.自分自身に厳しくしてください。
簡単な成功を罪化さているだけでは成長しません。自分のベストを尽くすように試行錯誤してください。挑戦する事はモチベーションに繋がります。


5.ポジティブに考えてください。
前向きな考えの力は実際に作用します。ウィリアムハズリットは 「あなたが勝利すると思うならば、あなたは勝利をおさめる事ができます。勝利には信じることが必要です。」と残しているように、ポジティブに考える事は大切です。ネガティブに考えても邪魔になるだけです。


6. 理由を忘れないでください。
自分がなぜそれを達成したいのか、なぜ成功したいのかその理由を忘れないでください。


モチベーションって本当に大切ですよね。人間が意思の力にかなり影響を受けているというのは最近実感を持って知りました。うまくコントロールして上手に今立ち向かっている事をクリアしていきたいと思います。モチベーションに関して国内のブロガーの方々も多く取り上げられています。調べてみて気になった物を下記に記しておきます。

モチベーションを高めたいなら達成すればいい
POLAR BEAR BLOG: モチベーションを上げる10のステップ
部下のモチベーションを上げるコミュニケーションITmedia Biz.ID
モチベーションは楽しさ創造から - いつも積極的なココロで過ごす為の10のハック

via Ian’s Messy Desk

関連記事
ブログの疲労度をチェックとブログの疲労を食い止める方法
生涯学習を加速させる15の方法
リスペクトされるブロガーになるための15のプロセス
水がもたらす8つの体への影響
すぐに効く!あなたの人生を改善する10の方法
安全なパスワードを作るための10のヒント
効率的に勉強するための10の方法
posted by admin at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック