2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年08月24日

イラスト手習い奮闘記 lesson.7「○△□」

しばらくこのコーナーをお休みしていましたが、少しずつ再開させていきたいと思います。

「えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖」というアートブックを参考に、毎回テーマに沿っててイラストを描き、その奮闘ぶりをレビューしていきます。

maru01.jpg

lesson.7のテーマは「○△□」。昔某子ども向け番組で歌にもなった○△□、この3つの記号だけでイラストを構成していきたいと思います。

詳細は以下

イラストは色んなタッチやラインを使って描き上げますが、今回挑戦するのは○△□のラインのみを使ってイラストを描くと言うこと。完璧に○△□という訳ではありませんが、意識しながら描くと意外と面白いもの。いくつか描いてみました。

maru02.jpg

まずは女の子と男の子。顔や目は○、髪の毛は長○、体は三角や□を使って描いています。


maru03.jpg

次に王様。王冠は△と○、髭は□。ちょっとふとった、愛着のある王様、といった感じでしょうか。


maru04.jpg

最後に、クマと風船。クマはほとんど○で。風船は○と△です。


こうやってみると、単純な形のみを使って描き上げると、全体的に優しい雰囲気に仕上がるんだなと思いました。しかもわりとバリエーションは描けそうな気がします。イラストが苦手な人は、この3つの形を使って描くと意外と上手にかけるのではないでしょうか?



関連記事
イラスト手習い奮闘記 lesson.6「ファッション」
イラスト手習い奮闘記 lesson.5「ヘアスタイル」
イラスト手習い奮闘記 lesson.4「ぎざぎざ」
イラスト手習い奮闘記 lesson.3「てんてん」
イラスト手習い奮闘記 lesson.2「ぐにゃぐにゃ」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック