2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年08月24日

インターネットで時間を無駄にしないための5つの注意事項

インターネットが普及して様々な情報が手に入り、色々便利なツールやサービスも登場し、様々な事の時間が圧縮され、生産性が増したと思います。しかし逆に、膨大な情報量に翻弄され目的を持っていないと時間がいくらあっても足りないと言う状況にもなっていて、ついついダラダラとPCの前にいるなんて事もあるかと思います。

internetbrowsers.jpg

そこで今回紹介するのはインターネットで時間を無駄にしないために注意しておきたい5つの注意事項です。時間の浪費を押さえてインターネットを効率的に利用しましょう。

詳しくは以下

気をつけるべき注意事項は以下の5つ


1.Emailについていくつか気をつけてください。
・メッセージを送る時はもう一度必要性を問いただそう。
・電子メールは短く簡潔に。
・電子メールチェックは一日2回か3回で十分。
・何もする事が無いからといって電子メールチェックをするのはやめましょう。
・メールチェックしたらその場で削除するかまとめて整理をしましょう。
・電子メールを通じて議論するのは止めましょう。感情が伝わりにくくなるためついついケンカになってしまいがちです。



2.ニュースとネットサーフィンを制限してください。
RSSやニュースサイト、個人の発信性の向上で面白く興味深いニュースは簡単に見つかるようになりました。それらは価値のある事かもしれませんが、モカなりの時間を費やす事になります。自分自身でネットサーフィンする時間を制限しましょう。



3.はっきりとした目的を持ってください。
コンピュータの前に立つ時は、明確な目的を持ってください。暇つぶしには最適な道具なので意味も無く利用すると時間を浪費してしまいます。



4.フォーラムに没頭しないでください。
フォーラムでの繋がりや情報は役に立つ事が多いのですが、意味も無くフォーラムを利用してのめり込むのは止めてください。気をつけないとかなりの時間を浪費してしまいます。



5.1150億のページがあります。インプット元を絞ってください。
はっきり言って情報過多です。ネットから情報を得る事はナイアガラの滝の下でコップを構えるようなものです。ブックマークやRSSなどは厳選して望む物が得られる状況を構築しましょう。


原文は「Does the Internet Really Increase your Productivity? - lifehack.org」で意訳しつつ自分の意見も差し込んでいたりするので、もっと詳しく読みたい方は原文をご覧下さい。

いきなりすべてを実行するのはかなり難しいですが、ブログのネタをさがしていてもかなりダラダラすることがあり、インターネットによる時間の浪費は身に覚えがありすぎるだけに、今後少しだけ気を使ってみようかと思います。道具は使い方次第と改めて認識させられました。

lifehack.org

関連記事
(人に)忘れらることのない「デザイン」に必要な6つの条件
冷房病を防ぐ4つの対策と予防
モチベーションを最大にして才能を開花させる6つの方法
ブログの疲労度をチェックとブログの疲労を食い止める方法
生涯学習を加速させる15の方法
リスペクトされるブロガーになるための15のプロセス
水がもたらす8つの体への影響
posted by admin at 18:18 | Comment(2) | TrackBack(2) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
膨大な量の中にたまに大事なメールが混じってるのでどうしようもない気もするんですが?もっと分かり易い言葉と文章でお願いしたいです。
Posted by こたろう at 2007年09月01日 08:16
こたろうさん>
Emailの使いこなし方やスパムの対処法等はいずれ調べてまとめたいと思います。文章力が無くて申し訳ないです。もう少し伝わりやすい文章が書けるように心がけます。
Posted by 管理人 at 2007年09月07日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

links for 2007-08-25
Excerpt: 国語施策情報システム (tags: nation language...
Weblog: 気になる記事の書き出し帳
Tracked: 2007-08-25 18:22

ネットで時間を無駄にしないための5つの注意
Excerpt: DesignWorksより。 うはぁ、耳の痛いお話です。とくに1と2はもろにヒットです。 ウィキペサーフィンなんか始めたら寝ることも食べることも忘れてしまいますw 3なんてもろに今やってることですよ..
Weblog: ひ鳥ごと
Tracked: 2007-08-28 22:01