2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年08月26日

デジタル+アナログなほのぼのストップモーション

ストップモーションを利用したアートは至る所で展開されていて、当ブログでも以前レゴを使ったストップモーションを「レゴ×スーパマリオブラザーズのストップモーション「Mario Bros. Lego」」お伝えしましたが、今回紹介するストップモーションは完全に手書きで展開される物で、また少し感じが違う物になっています。

stoptegamkimotion.jpg

音楽も感じが良くて、全体的にほのぼのした作品で見ていて楽しくなります。

動画は以下から



There's Something In The Water - video powered by Metacafe


ただ単にか書いている物が動くだけではなく、作者がちょっとだけ絵の世界に踏み込む所があります。これでちょっとだけ絵の世界が広がっているような気がします。絵を触ってそれに対応したような動きを動画側にさせることで現実と動画側の境界が曖昧になる感じです。

手書きのストップモーションは物や人を使ったものよりクリエイティブに見えるのは、書き手が本当に生み出している頭の中のアイデアの発生みたいな物を実際に表したような感じになるからじゃないかなと個人的には思います。今度映像をさわる機会がありますので実際スットップモーションに挑戦したいと思っています。

関連記事
可愛いすぎるロボットkeeponが米ロックバンドのPVに登場: DesignWorks
手紙をアートに変えるプロジェクト「ART GONE POSTAL」
作った服を自由にするプロジェクト「Liberation de Fringues dans la Daurade 」
美しく、壮大な宇宙から見た地球の写真集
街角×ミニチュアで作り出すアート「Little People」
ユニークで新しい14個の金魚鉢「Fish Bowls」
額縁を掴んで登る!アートなロッククライミング
posted by admin at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック