2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年09月19日

「Moleskine(モレスキン)」にスマートにペンを携帯させる方法

前回「200年間もの歴史を誇る伝説のノートブック「モレスキン」」と言う記事で紹介し、管理人も愛用している伝統あるノート「Moleskine(モレスキン)」。とても書きやすくて、使い心地も良いのですが一カ所だけあったら良いなと思う機能がペンを携帯する所。

ゴムでピッタリと閉じられてしまうため、ノートの表紙にペンをかけると台紙が盛り上がってしまい、せっかくのスマートな感じが台無しになってしまいます。そこで今回はモレスキンにスマートにペンを携帯させる方法を紹介したいとおもいます。

詳しくは以下

この方法は以前「あなたも作れる!作り方を共有するWEBサービス「instructables」」で紹介した海外のHow To投稿サイト「Instructables」に投稿されていた「how to carry a pen with your MOLESKIN」と言う記事が元ネタです。

この方法を使えば下記の写真のように、モレスキンの機能のみでスマートなペンの携帯が可能になります。

moleskinpenholder.jpg

上記のリンクから、写真付きで詳しい解説は見れますので参考までにとなりますが、手順を下記に箇条書きで示します。

1.ペンの引っ掛ける部分に、モレスキンのしおりの紐を通す。
2.それを引っ張ってモレスキンを閉じ、ペンの片側を固定する。
3.残りの部分はページを閉じるゴムで固定すれば出来上がり。


と上記のように簡単にしかも意外にしっかりと固定されます。モレスキンユーザーの方は一度お試し下さい。ただノート端を利用して固定するので、モレスキン自体が小さいとペンによっては難しい場合がありますのでご了承下さい。

how to carry a pen with your MOLESKIN

via jigelog

関連記事
ブログ購読者を減らしてしまう5つの過ち
話のタネになる雑学を集めた「Did You Know?」
ゴールを設定する時に意識すべき4つのポイント+α
最強のライフハックツール「紙とペン」を活かしたテンプレート集
チャンピオンのライフスタイルをおくるための9つの方法
1週間で100ドル節約・貯金する14の方法
経験を最大限に利用する5つの方法
リッチになるための5つの神話と真理
posted by admin at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック