グラフィックデザインからプロダクトデザインまでクリエイティブBLOG 
2007年10月03日

画像の見た目をなるべく保つ新技術搭載のオンラインリサイズサービス「rsizr」

画像リサイズの新技術「Seam Carving」というものをご存知でしょうか?これは画像の大事な部分を保ちながら、無駄な箇所を圧縮するようにリサイズを行い、見た目の印象をなるべく変えずにリサイズを可能にすると言うものです。この新技術を搭載したオンラインリサイズサービスが早くも登場しているようなので紹介したいと思います。

オンラインリサイズサービス

今回紹介する「rsizr」はオンライン上でJPG、PNG、GIF画像をリサイズ、クロップ、拡大・縮小することが可能で、もちろん保存する事も可能です。

詳しくは以下

新技術「Seam Carving」は言葉だけで伝えるのは難しいので、実際リサイズしている様子をスクリーンキャストで撮ってきましたのでご覧下さい。

YouTube - 新リサイズ技術を搭載した「rsizr」デモ


高さを調節している際に、黒い部分だけが圧縮されていっているのが分かるでしょうか?またワイドの調節時も観覧車などの要素は守られながらサイズが圧縮されていっているのが分かるかと思います。

試してはいませんが人物では違和感が出て無理っぽいですね。しかし風景や物などでメインの被写体の大きさを極力変えずにサイズだけ落としたいと言う時は頼ってみるのも一つの手だと思います。

rsizr

関連記事
道を作って走ってコミニケーションするHONDAの「Avenue H」
100種類以上のベクターデータ素材がダウンロード・登録できる「freevectors.net」
たった1行のコードで会員エリアを作れる「QuickInsert」を試してみた
TwitterのようにメモがとれるWEBノート「Twitternotes」
タブ型メニューの画像を簡単に制作してくれる「Tab Generator」
人脈を貯めて、増やす。リクルート人脈作りSNS「人脈BANK」
posted by admin at 10:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
こんにちは。いつも面白い記事有難うございます。
細かいことでアレなんですが、「e」の文字が抜けて正式には「rsizr」ですね。

「flickr」とか「organizr」とか、「e」の部分を抜かすのが一種のトレンドになってるんでしょうかね〜。
Posted by terainfo at 2007年10月04日 14:42
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。誤字脱字はかなり多いので気をつけます。

flickrが成功したからですかね!?もしかするのとその流れなのかもしれません。
Posted by 管理人 at 2007年10月11日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58565744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック