2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年10月29日

Tom Gallantの超精細な切り絵アートが凄い!

ベルギーのブリュッセルの「Tom Gallant」の切り絵アートがものすごいです。紙を切り抜き、部品にして、それを組み合わせ色を付ける事で、美しいアート作品を生み出しています。

TomGallant

上記の写真を見ても分かるかと思いますが、ちょっとした不注意で破けてしまいそうなぐらい細かく作り込まれています。ネタ元の「Cool Hunting」では彼の紹介文とともに制作風景の動画が公開されていましたので下記に貼付けておきます。

動画は以下から



日本の折り紙や切り紙に影響を受けているそうで、花や蝶を中心に作品を展開されています。花や蝶に官能的なイメージを重ねてか素材にはポルノ雑誌のグラビアを素材に使っていてるそうです。作業に使っているのはデザインカッターかと思いきや彼が持っているのは外科手術用のメスだと言う事です。

動画の通り、息をのむような細かさと、緊張感があります。個々まで細やかな細工を施された紙がおりなす作品はまさに芸術です。日本でも販売されてた事があるみたいでお値段はシートサイズ30×20cmで輸送費込みで\528,250とかなりの値がついています。

via Cool Hunting: Tom Gallant

関連記事
部屋の中の重力を逆転させたアートな小部屋「1%@IL2007」
生産に必要な見えない水をグラフィックで表した「Virtual Water」
HTMLで風景を再現するプロジェクト「NO MEN'S LAND」
情報の進化の歴史が分かる「information R/evolution」
緑で作るエコなグラフィティアート「GREEN GRAFFITI」
ケーキアートの名匠「Michelle Wibowo」の世界


posted by admin at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。