グラフィックデザインからプロダクトデザインまでクリエイティブBLOG 
2007年11月04日

南天のど飴のCMソングで替え歌を作れる「南天替え歌」

女性の声で高らかに歌い上げる「なんてんのどあめ〜」のフレーズが耳に残る、南天のど飴のCMソング。今年で40周年を迎えたキャンペーンの一環として登場したスペシャルコンテンツを紹介したいと思います。

南天のど飴

「南天かえ歌」はCMソングのメロディーにのせて、自分で作った言葉で替え歌をつくることができるキャンペーンです。

※コチラの記事はCyberBuzzのクチコミキャンペーンに参加しています。


詳細は以下

トップに入ると、おなじみのCMソングを聞く事もできるので、忘れてしまった方はまずこちらから。「替え歌を作る」を選ぶと、替え歌に関しての説明と、入れたいフレーズをひらがなで8〜9文字で入れられるようになっており、「聴いてみる」をクリックすることで、女性がそのフレーズを歌い上げてくれます。ためしに作ってみましたので、下記に貼っておきます。



見本として公開されている替え歌リストを見ると、南天のど飴と絡めたストーリー性のあるものがほとんどなのですが、あえて自分なりのストーリーで作り上げると個性があってより面白いのではないかと思います。

作った替え歌は投稿することができ、投票によって優秀作品が選ばれるようです。頭にフレーズが浮かんだ人は挑戦してみては?

ちなみにラジオCMにて配信されている11個の新かえ歌を、アニメーション付で楽しめるブログパーツも配布されていましたので、下記に貼っておきます。



南天かえ歌:ノエビアグループ常盤薬品

関連記事
ダイナミックな映像でアクセス解析を見せてくれる「3D LIVE STATS」
WEBで使えるオンライン目覚まし時計サービスのまとめ
著作権フリーの効果音配布サイト「効果音g」
国別に優れた技術やデザインのWEBページを1000個以上集めた「あんじょうできてはる」
コメント欄やカレンダーなど一つの要素に絞ぼられたデザイン集「Elements of Design」
ファッションやコレクションなど広い分野のアートを発信するサイト「VOGUE.com」
posted by admin at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64482829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック