2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年11月07日

日本の文化遺産をあらゆる分野で紹介する「文化遺産オンライン」

最近文化遺産を直接見る機会が有り、実際見てその素晴らしさに感動しました。建築物にしても物にしても歴史や重みが有り現代デザイン、建築とはまた別物の良さがあります。今日紹介するのはそんな文化遺産を写真付きで建築、工芸、彫刻、絵画などあらゆる分野の物を紹介してくれる「文化遺産オンライン」です。

文化遺産オンライン

有名で誰もが知っている文化遺産から、あまり一般的に知られていないものまで日本の文化遺産が網羅されて収録されています。

詳しくは以下

数多くある文化遺産ですが、このサイトは細かく検索でき、「時代から探す」「分野から探す」「地域から探す」の検索メニューの他、細かい条件を付けて検索する条件検索なども用意されていてお目当ての文化遺産を見つけやすくなっています。

文化遺産を写真付きで解説

文化遺産は基本的に上記のように写真付きで紹介され、時代や作者、その作品の特徴等が表示されるようになっています。また文化遺産によっては大きな画像を見れる事もあります。さらに関連する作品として近い物を合わせて表示してくれるので、文化遺産をたどって見ていく事も可能ですとなっています。

作品だけではなく文化遺産の様々な周辺知識も記載されていて勉強になりました。日本国内にもまだ見た事が無いすばらしいものがこんなにもあるんだとサイトをみて改めて思いました。

文化遺産オンライン

関連記事
日本列島をいろんな角度から見つめられる「日本再発見マップ」
あなたにとって2007年最も印象に残ったwebサイトは?を選ぶ「MIW 2007」
南天のど飴のCMソングで替え歌を作れる「南天替え歌」
ダイナミックな映像でアクセス解析を見せてくれる「3D LIVE STATS」
WEBで使えるオンライン目覚まし時計サービスのまとめ
著作権フリーの効果音配布サイト「効果音g」
posted by admin at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック