2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年11月17日

ユニクロのロゴで世界のみんなと遊ぶ「UNIQLO GRID」

ユニクロのWEBプロモーションは今までDesignWorksでも数多く取り上げてきまして、ユニクロは「低コスト・CGMで世界に発信──ユニクロのWeb戦略 - ITmedia News」でも報じられている通りWEB広告がプロモーションの主体となってきています。そんなユニクロがまた新たなプロモーションサイトを立ち上げています。

UNIQLO GRID

それは「UNIQLO GRID」というサイトで欧州初のグローバル旗艦店となる「ロンドン311 オックスフォードストリート店」のオープンに合わせて展開されるものでユニクロブランドの世界的認知拡大を目的としたプロモーションサイトです。

詳しくは以下

このサイトではグリッド上でマウスアクションでロゴを操作でき、分割したり移動したり、回転または生み出したりして動きを楽しめます。複数のユーザーが同時にアクセスできるので、周りの人達がロゴで遊んでいる様も分かるようになっていて、その模様はオンラインだけでなく「311 オックスフォードストリート店」および「ソーホーニューヨーク店」の店舗モニターでも流されるみたいです。

制作は日本屈指のインターフェイスデザイナー中村勇吾氏サイトのコンセプトは「世界中のユーザーとのかかわり合いの中で、常に進化していくユニクロの世界観を表現する」と言うことだそうです。ニューヨークソ−ホーのサイトも素晴らしいかったですが、今回も凄いの一言です。

UNIQLO GRID

via CNET Japan

関連記事
プラカードを豪快に振ります大道芸+広告「Aarrow Ads」
コーラを飲んだ瞬間のインスピレーションを大胆に表したCM「Coke: Inspiration」
ペプシとコカコーラの強烈な比較広告
村全体を使ったギネスビールの壮大なドミノ広告
FedExがUPSを運ぶ比較(皮肉)広告
サントリー×東ハト。RPG風プロモサイト暴君ハバネロ旨スープ「お腹がHELLぜ!」
ベルリンに巨大ドンキーコングが出現


posted by admin at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広告/PR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。