2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年11月29日

ユニバーサルデザインを取り込んだキューブ型カレンダー

文具でも生活用品でも、ユニバーサルデザインを意識した商品は最近増えてきており、とてもよく見られますが、今回紹介するのはユニバーサルデザインを取り込んだカレンダーです。一見キューブ型のシンプルなカレンダーに見えますが・・

カレンダ−

表示部分をよく見てみると、数字の近くなどに「点字」が印字されていますので、弱視の方も安心して利用することができるようになっています。

詳細は以下

カレンダーは半年でひっくり返す仕組みになっており、色が変わります。さらに、中にはCDが14枚ほど収納できるようになっています。使いやすいキューブ型も魅力的ですね。

カレンダー

この商品はユニバーサルデザインのカレンダーとして認められており、教科書にも登場しているのだそうです。その納得の理由としては、説明書も点字のものが付属していたり、上下が分かるように印が入っていたり、組み立てる際の「カチッ」というはめ込み音がするようになっていたりと、細かい所までしっかりと設計されているところ。
こういった商品がもっと増えていくと、ユニバーサルデザインに対してのみんなの意識が高まるきっかけになるのではないでしょうか?

caina / カレンダーキューブ 2008

関連記事
窓が無い部屋に、窓を作り出す照明器具「Bright Blind」
なめらかな書き心地が魅力 三菱鉛筆のボールペン「ジェットストリーム」
ポストイット + ポケット=「POCK-IT」
たくさんの靴を収納できる回転するシューズラック「RAKKU」
自分で鉛筆を手作りできるキット「手作りえんぴつ屋さん」
写真を傷つけることなく飾ることができるハンガー
posted by admin at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック