
(町を歩く「シブカサ」メンバーbyシブヤ経済新聞)
「シブカサ」は、消費される傘のうち、約6,000万本に上ると言われるビニール傘を有効活用し、「渋谷をちょっとイイ街にしよう」との思いから始まったエコプロジェクトです。
詳細は以下
シブカサとして利用されるのは、コンビニエンスストアなどで廃棄対象になった傘。それを回収し、東京工芸大学の学生がデザインしたステッカーを貼り、傘をリニューアルさせて完成したものがシブカサと呼ばれるものに変身するのだそう。
そしてその傘を渋谷エリア内の協力店舗に置き、無料でレンタル。そして、使った傘を傘を返却すると地域通貨「アースデイマネー」がもらえる仕組みになっています。アースデイマネーは、参加店舗などで割引サービスなどに利用できるのだそうです。
急な雨などに降られてついつい購入してしまうビニール傘ですが、家にどんどんたまって結局捨ててしまう人は、多いのではないでしょうか?レンタルすることでエコにも貢献し、自分にも嬉しいこのプロジェクト、これからも東京だけでなく、日本各地にどんどん広がっていって欲しいと思います。
シブカサ 渋谷の無料レンタル傘
関連記事
グラフィックデザイナーがデザインする切手の展示会「POST切手」
ネピアから高級ティッシュの第2弾「聖なる超鼻セレブティシュ」が発売
デザイナーがいらなくなる!?感性的に最適な書体を選択するシステムがリリース
心があたたかくなるギフトが満載の「MUJI X'mas」
真っ白なベアブリックにアーティストがペインティング「ドリームサンタ・パレード」
2ちゃんねるが新トップ絵を公募中


