2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年12月16日

今週の「DesignWorks」ハイライト(12月9日〜12月15日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

2000件エントリーまで後少しと言うとこまできました。8月に1000件目エントリーですと「DesignWorksのエントリー数が1000件を突破しました。」と言う記事でお伝えしましたが、そこから4ヶ月ちょっと、このままでいくと21日に2000件を迎えそうです。その時にはまたなにかしらそれに関してエントリーしたいと思っています。

それでは今週の(12月9日〜12月15日) DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

続きを読む

■変幻自在のケーキペーパーブロック「Awesome paper toy」
最近はクリスマスも近づいてきて、ケーキを目にする機会も増えてきたかと思います。今回は自分で作れるケーキ型のおもちゃ「Awesome paper toy」を紹介したいと思います。



■卓球ができるドア「Ping Pong Door」
ドアと聞くと部屋の入り口、部屋と部屋をつなぐものといったイメージがありますが、今日紹介するドアのカタチはその機能を果たしながらも、今までとは全く違う概念で作られたドア「Ping Pong Door」です。



■はしごにトランスフォームするイス「Stonewall Kitchen's Chair/Ladder」
イスは座るという用途の他に、台所の冷蔵庫の上においてあるものを取るときだったり、食器棚の上部に置いてある食器を取るためだったりと台にすると言う用途にも良く使われます。今回紹介するイスは、そんな用途をより便利に使うために考え出されたイス「Stonewall Kitchen's Chair/Ladder」です。



■大きなフォントを小さなフォントで作ってくれる「Big Small」
テキストが集まって一つの意味のある言葉になっていると言うのは、広告デザインの手法ではさして珍しくはないのですが、自分で作った事があると言う方は稀だと思います。今回紹介する「Big Small」ジェネレーターはそんな表現を簡単に再現してくれるものです。



■地図を切り抜いて作られるアート「cutting edge maps」
日常生活で様々な形でお世話になる地図。今は紙だったりWEBだったりとメディアも様々です。そして地図には道だったり、建物だったり、川だったりと様々な要素が重なりあってできています。今日紹介「cutting edge maps」は紙の地図を使って作り出すアートです。



ブログでカウントダウンが簡単に設置できる「FLASH Countdown Timer Generator」
もうすぐクリスマス、もうすぐ年末とビックイベントが迫ってきている中うってつけなのが今回紹介するカウントダウンが簡単に作成、設置できる「FLASH Countdown Timer Generator」です。このサービスを使えばあなたのブログにもイベント感が演出できます。



■世界中の歯医者さんの看板デザインを集めた「Dentist Offices and Signs Of The World」
様々な写真がFlickrにはアップロードされていますが、今日紹介するプール「Dentist Offices and Signs Of The World」は少し変わっていて歯医者さんの看板にスポットを当てた写真プールです。



■クリスマスプレゼントが思い浮かばない人のための10のアイデア
クリスマスにプレゼント送る人は恋人だったり、両親だったり、友達だったりと様々ですが、人によってはどんなものを送って良いか分からない、そんな人もいるかと思います。今日紹介するのは「10 Simple and Inexpensive Christmas Gift Ideas」で紹介されているシンプルなギフトアイデアを紹介したいと思います。



■コクヨが環境に不適切な商品には「エコ×マーク」を表示
近年環境への意識が様々な分野で世界的に高まってきていて、それは企業のサービスやプロダクトも同じで多くの製品、サービスが環境を意識した物になっています。確実に多くはなってきているもののまだまだ環境に配慮していない製品が存在します。そんな中コクヨが環境に配慮が足りないと判断した自社製品に「エコ×マーク」(えこばつまーく)なるもの表示すると発表しました。



■略地図を自動生成できる「ALPSLAB 略地図」
前回「地下街も覗けるWEBマップ「ALPSLAB地下街」」と言う記事で、アルプスは、同社の地図サービス実験サイト「ALPSLAB」の地下街の地図を見せてくれるサービスを紹介しましたが、また「ALPSLAB」がおもしろい地図サービスをリリースしています。



■X線が写しだす植物の小宇宙「The X-Ray Art」
今回はX線で花のレントゲンを撮るアートな写真「The X-Ray Art」について紹介したいと思います。思いもつかなかった技法でビックリしましたが、とても美しい繊細な表現な写真になっています。



■本棚で作るクリスマスツリー「Spruced Up Library」
以前「LEDパックマンクリスマスツリー「pac-man christmas」」でパックマンのステージが全面に表現されたクリスマスツリーを紹介しましたが、今日紹介するクリスマスツリー「Spruced Up Library」はオフィスの本棚を使って作り上げたアイデア溢れるクリスマスツリーです。



■WEBサイトデザインバトル「CommandShift3」
WEBデザインの良し悪しはなかなか基準が難しく一概には言えず、なかなK比べると言う事が難しいと思います。そんなWEBデザインを競わせ、対決させるWEBサービスが今回紹介する「CommandShift3」です。



■古新聞を固めてマキする「Newspaper Brick Maker」
新聞をとっているとたまっていくのが古新聞。皆さんは古新聞をどのように使っているでしょうか?廃品回収にそのまま出してしまうと言う方も多いはずです。今日紹介するのは使い道の無い古新聞を画期的な形で再利用できる「Newspaper Brick Maker」です。



■名刺や書類から作られる小さな家コレクション「TINY BUILDINGS」
紙で作られた小さな建物をいくつも作り出し紹介しているのが、今回紹介する「Tiny Buildings」です。名刺や書類、包装紙など色々なものや素材を作って様々な家を作り出しています。



■散らかした服で作る地図アート「Maps-Corriette Schoenaerts」
何気ないスナップショットの様で実は意味があるそんな作品が今回紹介するアート作品「Maps」です。下記の写真のように服を選んでいる途中のような部屋の写真ですが、散らかした服がヨーロッパの地図になっています。



■Yahoo!Japan、個人ブログ向けにも広告配信開始
ヤフーが12月13日、個人WEBサイトやブログに対して広告配信し、広告収入をシェアする「アドパートナー」を開始しました。まずはGoogle Adsenseの様にクリック課金は現段階では行なわず、第1弾として行動ターゲティング広告を配信。広告ページ表示回数(インプレッション)に応じて報酬を支払う仕組みで開始するそうです。



■プロダクトデザイナーがデザインしたIDカードホルダー
鍵などと違ってカードタイプはカードケースに入れたり、ホルダーに入れて首からかけたりと、持ち運びが便利なところも利点の一つ。そこで今回は、プロダクトデザイナーがデザインを手掛けた、デザイン性の高いカードホルダーを紹介したいと思います。



■2007年を象徴する6つのWEBデザインとは?「2007: More Web Design Trends & Cliches」
以前「「クリーンな水平分割」が今後の主流に?新しいWEBデザインの波」という記事でこれから主流になっていくかもしれない水平分割デザインについてふれましたが、時代によってWEBデザインも大きく変わるものです。



■タッチスクリーンMacが「Troll Touch」で発売!
以前から噂があるタッチスクリーンのMac。もちろん公式には発売してませんし、リリースもないのですが、「Troll Touch」と言うサイトでタッチスクリーンiMacが販売されています。



■画像ソーシャルブックマークサービス「FFFFOUND」
はてなを始め、livedoorクリップやBuzzurlなど国内にもソーシャルブックマークサービスは多々ありますが、今回紹介するソーシャルブックマークサービス「FFFFOUND」は画像をブックマークしていくイメージ専用のソーシャルブックマークサービスです。


ハイライトアーカイブ
posted by admin at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73088692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック