2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年12月19日

アクセスを集めて街を発展させるWEBゲーム「MyMiniCity」

シムシティの様な箱庭系のゲームですが、ちょっと仕組みが変わっていて、パネル操作で建物を建てたり、道路を引いたりという事は一切無く、街にアクセスが集まると街が育っていくというシンプルなゲームが今回紹介する「MyMiniCity
」です。

MyMiniCity01.jpg

自分自身が何かしてと言うわけではないので、おもしろいと感じる人はかなり限定的になってしまいますが、アクセスで育つというのは今まで無い感じで画期的な気がします。

詳しくは以下

参加方法は簡単で、上記の様な画面で、国を選び都市名を決めて「Create」を押せば都市が作られ、都市のパーマリンクが発行されます。今回日本にDesignWorksという都市を作ってみました。

MyMiniCity02.jpg
DesignWorks

まだ作りたてなので全く人もいないし建物もありません。これからどこまで育つかわかりませんが、たまに見に行こうと思っています。ちなみに日本で一番大きな都市「Oblivion - MyMiniCity」は下記の画像の様にものすごい発展を遂げています。

MyMiniCity03.jpg

ここまでくるにはどのくらいのアクセスが必要なのでしょうか?ちなみにアクセスは1人につき、1日1回だけカウントされるようになっていてるようです。

「街」という対象が変わってもおもしろそう。考え方次第で色々と応用が利きそうです。「あなたの○○をアクセスを集めて育てよう」的なWEBプロモーションとかやれなくもない気がします。

MyMiniCity

関連記事
ブログをコトバで雰囲気を解析する「MyBoo」
プロジェクトの進捗状況を共有・管理する「Fixdap」
イラストを使った3D地図サービス「E都市」
様々な角度からブログからココロを分析できる「emo」
東京のWEB制作会社の格付けサイト「WEB制作データバンク」
「写真×思い出」でみせる写真共有サイト「CHRONOPIX」
posted by admin at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(2) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アクセスするだけで街が発展していくゲーム
Excerpt: アクセスを集めて街を発展させるWEBゲーム「MyMiniCity」 アクセスするだけで街が発展していくというゲーム アクセス以外に特別何かをするわけではなくただ見ているだけなので これを....
Weblog: わくのうえ?
Tracked: 2007-12-20 22:28

ちょっと育て系?
Excerpt: DesignWorks:アクセスを集めて街を発展させるWEBゲーム「MyMiniCity」より。 こういうシムシティーみたいなの好き。つかSimCityもやったことな...
Weblog: ブロ☆はじ。
Tracked: 2007-12-25 16:58