2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年12月22日

変化の様子を克明に映し出す低速度撮影の世界

一般的にはコマ落としとよばれ、スピード感ある効果が出るため様々なシーンで使われている低速度撮影(詳しく知りたい方は低速度撮影 - Wikipediaを参照してください)。

低速度撮影

今日はその低速度撮影を使っているシーンは様々ですが規模が大きく街の変化をダイナミックに表した動画作品を紹介したいと思います。刻一刻と街が変化していく様を見るのは非常におもしろいです。

詳しくは以下

今回紹介する動画はデジタルカメラから簡単に低速度撮影したようにみせるソフトウェア「GBTimelapse」のサンプル映像です。いくつも公開されていますが今回は気になったものをピックアップして紹介したいと思います。

YouTube - Queen Mary Slips In


高画質版

海の様子が激しく変わります。こんな感じで見た事は無かったので、なんだか不思議な感じでした。


YouTube - A San Francisco Minute


高画質版

太陽や月が移り変わって街が色を変えていくシーンは非常に良かったです。特に最後の月が昇りよるになっていくシーンは感動しました。


この他にも沢山の作品が「GBTimelapse Gallery」で公開されています。上記の動画でおもしろいなと思った方は是非チェックしてみてください。

GBTimelapse

関連記事
こどものための美術館「kids museum」
和歌山で走る夢のこども用車両「いちご電車」
ポートレートが大好きな人へ「People I Have Asked」
雑誌で作れるリサイクルクリスマスツリー「Recycled christmas trees」
2007年を代表するグラフィックを集めた「2007 Graphic Design Inspiration」
プレゼントのラッピング方法のまとめ「Wrap Art」


posted by admin at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。