2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年12月24日

地球温暖化をダイレクトに訴えるマグカップ「Global Warming - Heat Sensitive Mug」

前回「温度でグラフィックが変化するマグカップ「on/off coffee mug」」と言う記事で、熱に反応して描かれているグラフィックが変わるマグカップを紹介しましたが、今回紹介するマグカップはその仕組みを使って地球温暖化を視覚的に訴えるマグカップ「Global Warming - Heat Sensitive Mug」です。

温度で海面が上昇するマグカップ

このマグカップは上記の写真のように温度が高いと氷山が溶けて水面が上昇したあとのグラフィックへと変わります。

詳しくは以下

実際にマグカップは熱くなったときにこのグラフィックが表れるので、視覚だけで訴えるより、世率用メッセージを送れるような木がします。このマグを使えばなにか暖かいものを飲むたびに地球温暖化の問題を強烈に意識する事ができると思います。

地球温暖化を普段意識をしていない人でもきっとこのマグを使えば少しは考えるようになると思います。ちなみにこういった趣旨のマグは上記のマグだけではなく、温暖化による海岸線の変化を描いた「Global Warming Mug」なんてものもあります。

直観的に伝わりやすいし、そのものも自体も身近なので素晴らしいアイデアだと思います。こういうアイデアで少しでも環境を意識する人が増えればいいですね。

scaryideas | NRDC: Global Warming - Heat Sensitive Mug

関連記事
ボーリングのピンをテーマにした照明「KNOCK-OFF Lamp」
サイズが自由自在の照明器具「Size Changing Lamp」
クリップや安全ピンをモチーフにしたカフスボタン
地球の姿をグラフィカルなプリントで表現したスノーボードウエア水と太陽の力で走る次世代の車「ハイドロカー」のミニチュアが登場
DOSクッション「Dosugus」


posted by admin at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。