2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年01月08日

ゴムバンドを使った伸縮自在の本棚「Bookcase」

前回「シーソー本棚「See-Saw Bookshelf」 」でシーソー型の変わった本棚を紹介しましたが、今回紹介する「Bookcase」も本棚としては相当変わった部類に入るものになっています。

elastico.jpg

上記の写真を見ても分かるようにゴム版どのような物を金属で打ち付けられた棒に巻いて、それを伸縮させる事で自由に本棚スペースを作れると言う仕組みになっています。

詳しくは以下

上記の写真のようには実際使うと上手く実現できないかもしれませんが、収納スペースを選べる本棚、自分で作れる本棚をさらに進化させたような機能だなと思いました。アイデア次第ではインテリアとしても本棚としてもかなり使えるものだと思います。

想像力さえあれば本棚に限らず様々な用途で使えそうです。制作はイタリアのデザイナーArianna Vivenzio氏、販売元等は明記されていませんでしたので現在はプロトタイプ見たいです。

Website

関連記事
紙ひこうきのカタチをしたメッセージカード
マスカラ型からタマゴ型まで様々な貯金箱を生み出す「Kensaku Oshiro」
鼻がダイヤルロックになってるブタの貯金箱「pork knox」
シーソー本棚「See-Saw Bookshelf」
持っても火傷をしないマグカップ「Radiator Mug」
ベッドに横になった状態でも見る事ができる時計
posted by admin at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック